赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

SPD考
今回導入したSPDにシューズをくっつけてみたの図。

今のところムフフとお眺め状態です。

P4202715.jpg

「眺めてないで走りなさいっ

などとサイクルの女神さんに叱られそうですが、今週末ちゃんと走りますから。(雨が心配ですけど)

3本ベルクロのタイプの方が、フィット調整、着け外しの簡便さ共に優れているのですが、この靴のデザインはそのまま街を歩ける点が捨てがたく、悩んだ末これにしました。

SPDの実際の固定方式に興味があったんですが、意外に単純で、バネでテンションのかかった爪にクリートをぐりっと押し込むだけですね。シマノらしい堅い設計だと思います。クリートが非常に小さく、点で固定している感じなので、まだはめる時の狙いが一発で決まりません。そういう意味では大型のクリートを使うSLの方がはめこむイメージは分かりやすいような気がします。

P4202713.jpg

キャッチの練習でペダル表面は既にキズだらけです
無理して美しい仕上げのアルテグレードにしなくて良かった。

怖いのは立ちゴケですが、おちついて外すことさえできれば問題ないはず。

ショップ周辺で色々なケースを想定して練習してみましたが、一つ危険だなと思ったケースが緊急停止。

想定外の場所で慌てて後輪をロックさせながら停止するようなケースで、両ペダルをリリースすることは出来そうなんですが、リリースするときにどうしても一瞬シューズがペダルから離れます。サドルに乗っているお尻を浮かせてトップチューブに降りなければなりませんが、そのために再度両ペダルに足を乗せて腰を持ち上げる動作が間に合わず、サドルに腰が乗ったまま車体が倒れてしまいます。完全な立ちゴケではありませんが、大きく左右に倒れこむことになります。(ここで新品のペダルに大きな傷が(泣))
店長は、「慣れれば対応できるヨ」と言ってくれましたが、緊急停止をしない運転が重要かなと思いました。

SPDでペダリングがどうかわるのか、今のところ楽しく妄想するばかり。

早く来い来い晴れの週末[emoji:てるてる坊主]





スポンサーサイト

コメント
SPD専用ペダル
フラットと両方使えるタイプを買う方が多い中、フラットは捨ててSPD専用ペダルにしたんですね!
それは潔い! 僕は通勤でも使うので、フラット面は貴重です。
そういや、3/20もフラペで160km走ったんだっけな(笑)
[2011/04/21 17:41] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

SPD
僕は思いっきり右にコケて右のペダルが傷だらけ
停車から右足で踏み込ん瞬間に右にコケましたのでどうしようもないですね(^_^;)

通常は早目のクリート解除に心がけた方がいいですよ
緊急時は最悪はハンドルを握ったまま出来るだけに左に転倒するしかないですね。
ハンドル握っていれば自分も自転車もダメージ少なくすむと思います。

僕の今悩ましいところは坂道発進でステップインが上手くきまるかです。
[2011/04/21 21:46] URL | makoto♪@rockbomb #- [ 編集 ]


こんばんは。
今週末はちょっと厳しいそうですね!
SPDは思ったより簡単だと思いますよぉ~
一番危険なのは慣れて来た頃のスロー走行です!
[2011/04/21 22:26] URL | kanoka #- [ 編集 ]


Muirwoodsさん
はい。専用にしました。理由は私の場合通勤用は流星号があるということと、見た目です。裏面フラットタイプは慣れるまでの間裏で踏んでいられるから安心かなとも思いましたけど、思い切りました。
私が、4/3に熊谷行きでセンチュリーを走ったのは、Muirwoodsさんの走りを見たのがきっかけでした。SPDにする前に最低160はクリアしておこうと思ったんですね。
[2011/04/21 22:28] URL | yutabow #- [ 編集 ]


makotoさん
新品のSPDペダルが、数分の練習で傷だらけに。^^)
そういうものだと割り切るしかないですね。
坂道も難しそうですが、3本ローラーできんのか? と思ったりしてます。
[2011/04/21 22:31] URL | yutabow #- [ 編集 ]


kanokaさん
天気予報は変化していますが、どうやら土曜日はダメそうですね。(泣)
明日、会社を休みますので、少し走れるかもしれません。あと、日曜日は新宿で大学の同窓会があるので、雨が上がれば彗星号で行こうと思います。SPDに慣れたら、暑くなる前に200チャレンジです。平坦地で(笑)
[2011/04/21 22:36] URL | yutabow #- [ 編集 ]


3本ローラーは引き足を意識できる分、SPDの方がいいのではないでしょうか。
尚、私の立ちゴケは左右1回ずつやってしまいました。
慣れる前も、慣れてからも早めに外してしまうのが安全かと思います。
[2011/04/21 23:06] URL | こう #qbIq4rIg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/27-1a7af99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
