赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流星号 BBオーバーホール
通勤者である流星号(ブリジストンサブナードスポーツ)のクランクまわりから、回すたびにカコンカコンという軽い衝撃と音がするようになった。

すぐにわかるようなBBのガタつきはなかったが、BBまわりとしか考えられなかったので、ショップに預け、BBのオーバーホール(分解、ベアリング交換、グリスアップ)をしてもらった。

yutabowは、元来メカ好きな理系人間なので、自転車の整備にも興味はある。しかし自転車の整備にはあれこれと専用工具が必要で、時間も余裕が無いので極日常的なメンテ以外はショップに任せることにしている。

まして流星号は、ロードバイクに比べて3倍整備に手間のかかる一般車。

店長に丸投げさせていただいた。

症状は完璧に解消した。やはりベアリングまわりが微妙に摩耗か欠けていたんだろう。

流星号を修理でショップに預けたのはこれで3回目か・・・、毎回思うのだが、自転車の調子が良くなる。多分ついでにあちこち調整してくれるんだろう。走りが軽い。ホイールを一ランクいいのに交換した程度かそれ以上の違いがある。流星号が快適に走り続けている理由の一つだと思う。

少しでもサイクリングに興味があれば(本来はそうでなくても)、自転車は信頼できるメーカーのものを、メンテが信頼できるお店から買うべきなんだろうなと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/274-a75ed799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。