赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

コメダ珈琲
2月3日

最近妙に「コメダ珈琲」というコーヒーショップの名前を聞くなと思ったら、名古屋をルーツに持つ結構大きなチェーンで、東京にも進出し、スタバなどとは異なる商法で成功しているらしいとのこと。

一番近いのは花小金井店だけど、ただ行くだけでは面白くないので、尾根幹から少し外れたところに唐木田店発見。そこへ行ってみることにした。

R0011237.jpg

小奇麗な店構えですが、イタリアンカラーとカントリー調を混ぜたような独特の雰囲気。

コーヒーショップとしてはとても大きな店舗と大きな駐車場。朝8時。いわゆるお茶する時間ではないが、駐車場は2/3程度埋まっていた。

一人だったが、カウンターではなくボックス席に通される。

普通のコーヒー400円。決して安くはないが、11時までに入ると、コーヒーにトーストと卵がついてくる。これはお得感がある。

普段ならこれだけで良いが、コメダ初体験としては少々物足りない気がして、ダブり気味ではあるが、ハンバーガーをオーダー。

R0011238.jpg

おいしくいただきました。

ただ、コーヒーも食事も、昨今のライバル店のレベルからしてそれゆえにコメダが評価されているというようなものではない。

「うまっ!」と驚かせるというよりは、なんというかほっとする味というか。たとえばハンバーガーの肉は牛肉パティーではなく、いわゆる「ハンバーグ」がバンズに挟まっている。やさしい味である。

店内はファミレス並に広く、ログハウス調。椅子は見た目地味だが柔らかくてすわり心地が良い。

席はボックス席中心。

確かにスタバとは対照的。高圧的なおしゃれ感はないが、みすぼらしいわけではない。スタイルを押し付けない懐の深い雰囲気。

実際お客さんを見回すと、子供連れの母親。普段着のおじいちゃん。学生。で、サイクルジャージに身を包んだyutabowなど実に様々。注文するものも様々。皆それぞれの時間を過ごしている。

コーヒーのファミレス(ファミコーヒー?)というか、確かにこういうお店は今までありそうでなかった。

何か特別なものを期待して行くところではないが、時間があるとふと行きたくなるほっとできる空間。

実際人気があるのはそういうことなんだろう。

サイクリングの休憩にも良さそうだ。

今度はシロノワールとやらを食してみるか。





スポンサーサイト

コメント
コメダ進出
こんにちは。
コメダデビューしましたか~。
テレビでコメダ躍進の特集をしていました。特に印象的だったのが社長の以下の発言でした。
「従業員のユニフォームはあえてさえない感じにしてあります」
「気楽な服装でいらっしゃるお客様もいらっしゃるので…」
yutabowさんが鋭く見抜いたとおりですね。
>スタイルを押し付けない懐の深い雰囲気。
[2013/02/07 20:40] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

恐るべしですね
Shira様
コメントありがとうございます。
やはりあの雰囲気は明確に狙って作られているんですね。さすが喫茶激戦区名古屋、恐るべしです。
サービス業に関しては東京はなんでもあり、つけ入る隙は無いと思っていましたが、こういうのは顧客自身が気づいていないニーズってやつでしょうか。大したものですね。
今度は家族を連れて行って感想を聞いてみようと思います。典型的バブル女である相方は「なんかダサい」とか言いそうですが。^^)
[2013/02/08 10:03] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/279-6f9c52e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
