赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

来たるべきヒルクライムの季節に備えて
などというのは後付けですが、

3月2日

土曜日は終日用事があったので、日曜日。しかしこの日も昼までに帰宅せねばならず、また帰りが遅れるとおこられるので、連光寺で練習走行することにしました。

そういえば、少し奥にいくと、うわさに聞く百草園の激坂がある。

ちょっといってみよう。



梅が咲き始めているので、やや高齢の方々を中心に結構な人出。


百草園はこちら! という看板を見つけて路地に入るといきなりなかなかの登り。


しかしこのくらいはもう慣れっこなので、ダンシングでひょいひょいと進み、坂が緩くなり、

「あと少し」 の看板。

「なんだ、もう終わりか」  と思ったら、

R0011423.jpg

うひゃぁ、これかぁ。

写真だと迫力が伝わりませんが、見上げるような激坂。

すかさずインナーローに落とし、ダンシングではトルクが伝わらないのでシッティングで。

注)yutabowは何故か激坂をダンシングで登れないんです。


距離は120mくらいなので、登りきれないことはないですけどね、相当力入りました。

ノーマルクランク 39/25だと結構きついです。コンパクトだったらダンシングで一気に登れるかもしれません。

梅が5分咲きといったところ。

R0011422.jpg

下りでGarminEdgeで斜度を見ると、最大で29%ほどありました。平均でも20%以上ありますね。

下るときはリアのトラクションが抜けるし、フロントまでまで滑りそうでちょっと怖かった。

しかし、和田峠の先にあるという伝説の超激坂「ラピュタ坂」はこのクラスの登りが900m続くとか。

今の脚じゃ無理だなぁ。

もう一度登ろうかと思いましたが、結構な人出があり、2度登るとアホかと思われそうでやめました。


まとりあえず、噂の百草園激坂をクリアしたので、心置きなく連光寺坂練。

ケイデンス80以上、アウタートップ、52/21、39/16などパターンを変えながら往復。

鎌倉街道側からの登りアウタートップは結構きつい。最後の8%登りでめげそうになりました。

5往復したところで時間切れ。帰宅しました。

連光寺坂でも5往復すると累積標高900いくんですね。

いい練習になった気がします。

連光寺坂5往復、百草園激坂つき



スポンサーサイト

コメント

初めて行くと、必ずあの あと少しの看板に騙されますよね。で曲がった先には、笑っちゃうような劇坂(笑)わたしはコンパクトなのでダンシングで登りました。っていうかシッティングじゃ絶対にのぼれません。初めてきた時はデフォルトのエスケープR3(スプロケだけ12-25にしてました)だったので最後のカーブミラー付近で思わず足ついちゃったのを覚えてます。

今はきっとロードでも登れないだろうなあ。


でも下りは全然オッケーでしたよー ゆっくりだから(笑)
[2013/03/06 17:28] URL | オムアリ #aIcUnOeo [ 編集 ]

ダンシング
オムアリさん
ダンシングは苦手なんです。コンタドールみたいな軽快なダンシングに憧れます。そろそろ暖かくなってきて、峠に行けそうなので、ダンシング特訓でもやろうかな。
[2013/03/07 23:35] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/284-a3f14783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
