赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

今年初の本格ヒルクライムは病み上がりライド
3月23日

先週末の楽しい筑波山サイクリング旅行後、お腹にくる風邪かロタウイルスか、微熱が続いてとにかくお腹が張りまくってお手洗いから離れられない状態が続き散々でした。

週の中休みもそんな感じであったのでお休み。日々のローラーもお休み。

金曜日になってやっと症状が軽くなってきたので、ここはひとつリハビリとして、今年初めての都民の森に向かうこととしました。

病み上がりリハビリライド。風張峠

多摩川上水はもう桜が見ごろ。
P3230615.jpg

さて今回、体調が万全でない中、都民の森に向かう理由がもう一つ。
ショップクラブメンバの方に、チューブラーホイールをお借りしました。

ノバテックのレーザー。珍しいアルミの完組チューブラーホイールです。既に製造終了で在庫品をゲットしようか迷っているところなので、この際距離も高さもある都民の森コースでチューブラーとやらを味わい尽くしてやろうと思いました。見た目もフレームと結構マッチしていていい感じ。インプレッションは別の機会で。

この日は昼間18度まで上がる予報でしたが、予報に反して殆どお日様が顔を出さず、多分12~3度程度だったでしょう。当然標高1000mクラスの都民の森、風張峠はそれよりだいぶ寒いわけでして、冬用のジャージで、ブレーカー無しでは少し寒かったです。

病み上がりでも、筋力そのものはそれほど落ちた感じはないですね。問題は心肺や循環系が高負荷でうまく連携しないです。脚の痛みのリカバーが遅く、心拍もスムーズに上がらない。すぐに息切れしてしまいます。

まあそんなことは分かっていたので、無理せずハアハアと登って、都民の森の手前の眺めの良いところでパチリ。
P3230620.jpg

都民の森到着。

予定ではここを通過して一気に風張峠を越えるつもりでしたが、お腹がすいてここのカレーパンとアイスクリームを食べたい衝動を抑えられず、いつものようにご休憩になってしまいました。^^)

P3230621.jpg
バイクスタンドが設置されていました。今まで無かったのが不思議ですが、便利になりましたね。あと、なんか自転車のオブジェみたいなものもありました。

あとでログを見ると、檜原役場前から1時間17分かかってましたよ。はははは。まあ途中で2回撮影で停止したし、病み上がりだしと必死で自分に言い訳。

しばし休憩後、風張峠に向かいます。気温は5度。休憩で体を冷やしてしまったのでかなり寒い。

月夜野第一駐車場でいつものアングル。
P3230625.jpg

ここからの下りが奥多摩湖まで約10キロひたすら下り。いつもながらとても長く感じます。つか寒い。

奥多摩湖。
P3230628.jpg

下界は春の兆しが見えますが、ここいらはまだ荒涼とした冬の景色です。かなり水位が下がっていました。貯水量61%と出ていました。これだけ下がると、水没した村の跡とかあるだろうかと見回したが、それらしいものは見つかりませんでした。

今回はここから青梅街道を下ります。不思議なことに都民の森は何度となく来ていますが、檜原から登ってここから帰るコースは初めてです。

奥多摩駅
P3230637.jpg
クロスバイクで初めてここまで走った時、それは感動したものです。あの頃は奥多摩周遊で風張峠に向かうなど考えられませんでした。懐かしい思い出がよみがえりました。

青梅線の駅では鳩ノ巣が一番好きです。なんかいい雰囲気。
P3230638.jpg

まあしかし、サイクリスト各位があまりこちら側を走りたがらない理由を改めて実感してしまいました。トンネルが多い。車結構多い。あと下りにあるバンプ。かなり凸凹が深く、手がしびれて不愉快だけでなくブレーキングに支障が出て危険ですらあります。景色はいいんですけどね。

思うように脚は回らなかったけれど、リハビリとしてはなかなか良かった。

今年も風張峠は何度も来ることになるでしょう。サイクリングの季節到来ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/288-09868b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
