赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

チューブラーデビュー
今日は天気予報では曇りでしたが、朝は霧雨で道路が濡れていて、午後になってなんとか乾き始めましたが、霧雨が降ったり止んだりの残念な天気。

こういう時走り出すと決まって降られるので今日はサイクリングは断念。

先週の試走で、確保を決めたチューブラーホイールNOVATEC LASSERを押さえるだけのつもりが、勢いでタイヤ・スプロケもつけて即走行可能な状態でゲットしてしまいました。

P3300646.jpg

予算がぎりぎりだったので、スプロケは当面載せ替えで凌ごうかと思っていましたが、店長の計らいで5600系105の中古品を激安でつけていただきました。地元プロショップはこういうところがありがたいです。

ノバテック・レーザー。高性能なクリンチャーが普及している現在、ほぼカーボンホイール用になってしまっているチューブラータイヤの乗り味をより多くの人に知ってもらいたいという想いで作られた製品と聞きます。

定価で約53000円 そもそもアルミチューブラーホイールが珍しい。そうそう数が売れるとは思えず、予想通り昨年で生産終了。価格も内容も2度とない気がしたので、思い切って入手してみることにしたのです。

実際この価格にしてはかなり良くできていると思います。重さは1459グラム。チューブラーホイールの優位性もありますが、価格を考えれば非常に軽いです。

現在使用中の ALX-440SL は軽量で回転、精度も申し分ないものの構造的には特に見るべきものはなく実に地味なホイールですが、ノバテックレーザーはイマドキ普通になっている技術を一通り採用しています。
フロントは20Hのラジアルスポーキング。スポークを曲げないストレートプル構造。
P3300650.jpg

リアハブは、フリー側クロスで半フリー側ラジアル。いわゆるマヴィックのイソパルス組ではありませんが、スポーク数はフルクラムの2in1のようにフリー側16本、反フリー側8本でありテンションの偏りを抑制しています。リアもスポークはストレートプル。
P3300647.jpg

スポークはSAPIMのLASERだと言われていますが、2.0mm/1.5mmのダブルパデット。黒く塗装されていることもあり、とても細く見えます。

P3300648.jpg
赤ニップルもお気に入りポイント。ロゴがステッカーなのが惜しいですが、これ以上贅沢は言えんでしょう。

重さを計ってみました。現用のalx-440SLと比較してみます。

alx-440SL(ホイール、リムテープ、Extenza軽量チューブ、ExtenzaRR1X、スキュワー、リアカセット)
 ・フロント:1010グラム、リア:1470グラム
NOVATEC LASSER(ホイール、Continental SPRINTER、リムセメント、シーラント、スキュワー、リアカセット)
 ・フロント:970グラム、リア’1440グラム

現用より少しだけ軽くなります。シーラントを入れなければ60グラム減。タイヤをRR1Xと同グレードにすれば、ホイールの重さ分100グラム程度の差がつくのではないかと。yutabowとしては現用ホイールでも十分軽いと思っているので、充分です。

タイヤの固定は当然リムテープだろうと思っていましたが、店長曰くリムテープは、貼り付け面の扱いに注意が必要なカーボンホイールでは有効だが、アルミホイールであればリムセメントで何ら問題ないとのこと。実際に取り付けを見せてもらいましたが、確かにそうかなと思いました。
ただ、コンチのチューブラー、はめ込みが固い。コツを教えてもらいましたが、実際やるときはかなり難儀しそう。

ホイールの複数持ちなんて10年早いと思っていましたがまあいいか。


現用ホイールを退役させる気はないので、当面の間、今日はどちらで走ろうか・・・と、悩む楽しみが増えそうです。




スポンサーサイト

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2013/06/04 14:03] URL | 特技の一覧 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/290-be4b5635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
