赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗鞍マウンテンサイクリング まさかの超落選
先週末に引き続き今週末も走れない週末でしょうか。

悶々とする中、乗鞍マウンテンサイクリングの抽選がまさかの落選。

初めてのエントリーの人はだいたい当たると聞いていたので余計にショック。しかもキャンセル待ち行列149位。

もしかしてキャンセル待ちは先着順なんだろうか。確かにエントリーは少し遅かったが。

あー、モチベーションが下がる。今日も久々にローラーを踏んだが、追い込む気が起きず、30分くらいでやめてしまった。

中高年の自転車は穴が開いたバケツに水を貯めるがごとし。パワーをつけるのは大変なのになまるのは実に速い。

・・・・・

今月号の自転車雑誌で、気になる記事を見た。

「50歳を超える年代では、心拍80%を超えると疲れてしまうばかりで効果的でないばかりか、故障のリスクが高まり良いことはない。」

辛いのが嫌いなyutabowは最大心拍を直接測定したことはないけれど、昨年のツールド八ヶ岳のゴール寸前の心拍数が191であったことから、おおむね190であろうと思っている。

よく220-年齢というけれど、これでは173になってしまうが、この通りの方は相当なスポーツ心臓ではないだろうか。それともyutabowの心臓が軽自動車なんだろうか。

まあとにかく、190の80%は約152。
152というと、アップ中は少し辛いが、体が慣れてくれば感覚的にはLSD+α程度。

yutabowはローラーでは、アップ後で、インターバルで170~180、152というとクールダウンの感覚。少なくとも160以上にならないと追い込んでる気がしない。

しかしながら、一度155くらいまで辛抱して45分回し続けてみたら、確かに汗はしっかりかくし、追い込んでいない感覚だけど脚には心地よい張りが残った。

うーん、これで良ければ確かに楽でいいんだけど・・・どうなんだろう。

自転車のトレーニング本は意外に少ない。その上殆どが体力的に充実した年代用に作られていて、中高年にフォーカスしたものは殆ど無い。

ネットを逡巡していたところ、これを見つけた。洋書だが、あまり高くないのでポチってみた。

Cycling past 50

yutabowもそろそろ50代が見えてきている。

英語ではあるが頑張って読んでみたいと思う。

うーん、それにしても乗鞍・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/293-0d80af28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。