赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

最近の悩み
ここのところ、ちょっとした脚のトラブルに悩まされています。

先週末の暴風サイクリングを含めて最近3回のライドで同じ症状。

右足の筋が痛むのです。膝の裏に太い腱が何本か走ってますよね。
右足を曲げ伸ばしするときにそれらの腱のまわりのあたりが痛みます。
特に伸ばした脚を曲げる時。ペダリングを止めるときにうっかり
右足を伸ばしたりすると、再び右足を曲げる時に「あぃてててて」。

だいたい50キロ走ったあたりで違和感が出始め、70キロで本格
的に痛くなり、それ以降は右足は筋力は売れ残っているのに力を
込められなくなります。

100キロ以上走ると、帰った時はもう右足を引きずる状態ですが、
だいたい2~3日で痛みはきれいに引きます。

サイクリスト入門者として結構深刻な問題です。このままでは、
50キロ限定脚。だましだましで100キロということで、200
300を走破する諸先輩方の背中は永遠に見ることができません。

なにより、先日折角走行会の楽しさを覚えたのにこれでは安心して
エントリーできません。

今のところ痛みは長く引かないので・・・・

 ・しばらく高負荷は避け、LSDで様子見。
 ・走行前後のストレッチを入念に。(今まで全くやっていなかった)
 ・大腿四頭筋に頼ったペダリングを改め、ハムストリングスを意識してみる。

をやってみようかと。
以前ウォーキングを始めた当初、足の甲の筋の強い痛みに悩まされましたが、
歩き続けるうちに痛みはなくなったので、これと同じケースならいいのですが。 
もし何かアドバイスがあればご教授いただけるとありがたいです。

スポンサーサイト

コメント

んーそれは問題ですね~ 私も膝の痛みはまだ完全には抜けていませんが
現在はだましだましペダリングをしています。 サドルの高さは大丈夫ですか?
ペダリング時、膝の伸びきりは痛めてしまいます。 
乗る前のストレッチ乗った後もストレッチ。そしてアイシング。ケアも大事です。
あまり過度の負荷を掛けないですね。(坂はテキメンに痛みが出て腫れて
兎に角アイシングで治しました)
お大事にして下さい。
 
[2011/03/29 14:06] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

痛み引きました
今日の昼過ぎあたりでほぼ完全に痛みは引きました。
やっぱり2~3日ですね。
われらオッサン世代だと、よく翌日とか翌々日に筋肉痛とかいいますが、私は不思議にそういうの無いんですよ。筋肉の痛みはだいたいその日限りです。(いぢめ方が足りないのかも)
それだけにこの筋の痛みは悔しいですね。絶対克服してやるぅ。
[2011/03/29 22:13] URL | yutabow #- [ 編集 ]


こんばんは
ブログ始めたのですねぇ~
今後も宜しくお願いします。
膝の痛みですが、サドルの高さが合っていないのかも知れませんよ?
[2011/03/30 00:14] URL | kanoka #- [ 編集 ]

ペダルの高さ
kanokaさん
よろしくおねがいします。
確かに調べると 膝裏が痛い=>ペダルを下げる とありますね。
どうでしょうか、足が伸びすぎる間隔はありませんし、
それより、今以上に下げるとサドルバッグとリフレクタが干渉
するという認めたくない現実があるんですけど・・・・ orz
数ミリで違うそうなので、試してみようと思います。
[2011/03/30 12:43] URL | yutabow #- [ 編集 ]


こんばんは。
先日のライドで一緒に走ったkahanaさんもライド途中に同じ様な症状が出て
途中で走れなくなってしまった事が有ったのです。
その時ベテランのライダーさん(別名サタン様)の助言でシート高さを5mm
程度下げただけで復活したという事例を目の前で体験しました。
バックの干渉より心地よいポジションの方が楽しいと思いますよ!
[2011/03/31 00:31] URL | kanoka #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/3-8d82f094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
