赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

城山湖探訪
城山湖はyutabowの自宅方向からだと津久井湖の手前にある小さなダム湖です。

なんでも22度の激坂があるということで、山賊のyutabowといてはだいぶ前から行きたかったのですが、寝坊したり雨が降ったりで何故か今まで縁がありませんでした。

6月8日。やっと城山湖探訪を果たしました。

予定では、帰りに津久井湖、相模湖経由で裏和田というガッツリ登りだったのですが、起きたのば9時というウルトラ寝坊を喫したので、計画縮小して城山湖のみ。

尾根幹方面に行く場合は通常連光寺坂から多摩大坂を上ります。

P6080094w.jpg
多摩大坂上から。クロスに乘っていた頃はこのくらいの登りでも感動したものです。

尾根幹から、町田街道へ。

町田街道は狭くて車が多く、ちょっと走りづらいですね。今回もかなりの部分を歩道を徐行しました。

Garmin Edge500のコース機能を頼りに、例の上り坂へ。

P6080107w.jpg

見た目それほど迫力はないですね。ひょいと登れるように見えるのですが、おそらく目の錯覚です。登ってみるとペダルの重さが確かに20%クラスであることを伝えてきます。
敢えてイン側のきついルートを選んでむいむいと登ります。これが一キロ続くと少々泣きが入りますが、激坂が前半と後半に分かれていて途中に休めるところがあり、距離も全体で300mもない感じ(体感)ですので、力尽きる前にクリアできます。手軽に楽しめる激坂だと思います。

城山湖
P6080097w.jpg

規模が小さく、地味なダム湖ですが、遠景を含めた眺めは結構いいですね。

25万キロワット出力の発電所があります。標準的サイズの原発の1/4のパワーですが、ダムの規模の割には結構な出力だなと思いました。

こんなものが飾ってあります。昔使っていた水量調節弁らしいのですが、デカいです。
P6080104w.jpg

おっと、忘れてた。今回チューブラータイヤの高圧実験してみました。

コンチネンタルスプリンターは、最高で12気圧まで使えますが、今回は10気圧で。
P6080091w.jpg

もっと高くしようかとも思いましたが、私のポンプは御覧の通り11気圧までしか入りません。
針を振り切らせてもいいなと思ったのですが、10気圧入れるだけでもハンドルにほぼ全体重をかける必要があり、これ以上の気圧は実用的ではないと思い、10気圧で実験。

さすがに10入れると固いです。パツンパツンですね。前輪は路面の状態をリアルに手のひらに伝えてくるし、後輪は微妙な段差をガツンとお尻に伝えます。ただ、固くでハネまわるという感じはありません。転がりは気圧なりによさそうですが、9気圧に比べどうかというとあまり変わらない。yutabowの使用条件では、10気圧はメリットは薄いと判断しました。

今回のコース。予定では行きと帰りは同じ道を通るはずだったのですが、帰り道でEdge500のコース機能が何故かコースを表示しなくなった途端にyutabow方向音痴発動。見事に別コースで帰ることになりました。

城山湖

最近どうもEdge500のGPS測位精度が落ちているような気がします。しばしばコース表示がおかしくなるし、トラックログも道を外れ気味。しかしこの程度で買い替える余裕はないので、しばらく我慢して使い続けます。

本日の登り730m。乗鞍に向けての準備として、週末2000mを目標にしていますが、明日予定されている都民の森で到達するかどうか。微妙です。


スポンサーサイト

コメント

>むいむいと登ります。
この表現に感動…。

城山湖周辺、緑が深くなったことでしょう。

最近座間市を走る機会があるのですが、
街全体が急坂で、むいむいしてました。
大雨が降ると夏でも二輪駆動では難し
そうな場所に住宅が平然と並んでいて…。
[2013/06/10 10:52] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

御無沙汰です
Shiraさん
はい。シッティングで腰を入れてむいむいです。タイヤからも「むーいむーい」という音が聞こえます。本当はダンシングでシュパシュパッと登りたいのですが、私の実力ではむいむいです。
座間市は街全体が坂なんですね。いいですねー。今度行ってみましょうか。^^)
[2013/06/10 12:36] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/301-2c519f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
