赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


クラブ走行会 都民の森
最近、書店のサイクル雑誌コーナーが以前ほど賑わっていないような気がするのは気のせいでしょうか。

9日は、クラブ走行会としては久々の定番ヒルクライム、都民の森。

クラブ錬 都民の森

普段のクラブ走行会は午前中走って、昼には帰るというパターンが多いので、距離で100キロちょっとになる都民の森の場合、朝が早いです。

6時半集合となると、5時台には起きなければならず。あいや正しいサイクリスト各位はおおむね早起きなんですが、yutabowはそうはいかず、6時台集合は非常に眠い。

まあでも、本格的な夏になるとこのくらいの時刻には出ないと暑くてたまらんということになるんですけど。

定番コースなのでずばっと過程は飛ばして、ヒルクライムスタート地点。檜原役場前の橋。

P6090113w.jpg

今日は比較的人数の多い11名。中には本格山登り初めてという方もいたりして、真剣に飛ばす人、まったりサイクリング気分の人、それぞれのペースでスタート。

yutabowは心拍をみながらまあそこそこ頑張って走ろうかと様子見していたら、マジ系サイクリストのK氏がいきなり猛スピードでダッシュ。

思わずyutabowも追撃。しばらくはK氏とyutabowが序盤仕掛ける形で後続を引き離す形。

今回は実験的に、斜度の緩い前半部を、ギヤを思い切って軽くして普段登りでは使わないような90~100のハイケイデンスで回してみました。大腿筋はほとんど使わず、ハムストリングと腸腰筋だけで回すペダリング。

結果的にはややオーバーペースというかオーバーケイデンス、斜度がきつくなってくる上川乗まででかなりスタミナを使ってしまい、後半の10%登りで大大大幅にペースダウン、実力のある2名に抜かれ、さらに追い上げてくる後続に怯えながら、最後の3キロは時速10キロ切りの素晴らしいペースで4位でゴール。進歩ないなぁ。

昨日の城山湖で730m程登って脚に疲労が残っているのもあったと思いますが、66キロのオーバーウェイト。
心拍が前半で170~172、後半で180近く、まあまあ頑張った方ですが、記録は67分。
60分切らないと、乗鞍は楽しめないなぁ。あと5キロの軽量化と10%程度のスタミナアップが必要か。まだ少し時間はあるけど。

ああもう一つ言い訳あった。この日は暑かった。ここは標高が高いので600mを超えたあたりからは涼しくなるはずなんですが、今回は上まで暑かった。皆さん暑さでまいってましたね。

なにまともあれ、おつかれさまのアイス。
P6090116w.jpg

ローディーさん多かった。ラックは満車状態。
P6090121w_1.jpg

それにしても、いつもながら8~10%の傾斜が続くラスト5キロのペースダウンが尋常じゃない。前日の疲れが残っているとはいえ、半分見栄で使い続けている39/25のギヤセットを回し切れていない。単に必死で上っているだけ。一時間切りのためには、旧料金所の地点からの約3キロを15分で登りたい。その為には時速12キロが必要。ヒルクライムで効率が良いと言われるケイデンス70で計算すると、

213*70*39/28/100*60/1000=12.4605

つまり、前39なら後ろ28が好適ということだ。当然70で回せればの話だけれど。
対して今のyutabowはこうである。

213*50*39/25/100*60/1000=9.9684

遅い上にケイデンスが50と低すぎ、明らかに効率が悪い。こんな速度で70まわすなら、リアは32あたりが丁度良いということになる。

意地と見栄で39/25で登り続けてきたが、そろそろ身の丈を知るべきか。実際このギヤ比は乗鞍のトップ選手に見られる34/23よりちょっと重い。yutabowに丁度良いわけがないのである。

105のRD(ショートケージ)にはリア28までしか入らないので、いっちょ28を試してみますか。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/303-2bd3ee62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
