赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ダンシングが少しだけわかったかもしれない
ダンシングに関する与太話。

チャリメディアで一般的な「休むダンシング」という言葉。

腰を上げてダンシングすると休めるらしい。また、シッティングと使う筋肉が違うのでという説明も良く目にする。

yutabowはこのようなダンシング論に以前から懐疑的であり、いつだったかこのブログで勝手な理論をぐだぐだと書いた気がする。

ヒルクライムで使う休むダンシング・・・

「ペダルに体重を預けて踏み込む力を使わずに・・・」などと書いているが、気のせいだと思う。ペダルに体重を預けてそのままじっとしているわけにはいかない。ペダルが下がるのにあわせて必ず脚は伸ばさないとそのまま転倒するし、サドルが腰を支えてくれない分、ペダルをよりしっかりと下死点近くまで踏み込んでやる必要がある。
脚の仕事量は却って増加するように感じる。

実際シッティングでしんどくなって「そうだダンシングで疲労を分散するんだ!」と思ってダンシングしても、4踏み5踏みでより強烈な筋疲労を感じてヘナヘナとサドルにへたり込むという恥ずかしい経験(誰も見てないけど)をしたのが去年の八ヶ岳。

そうはいっても、ダンシングが使えないサイクリストではアイスラッガーが命中しないウルトラセブン(?)のような残念感があると感じるので、主に負荷付き3本ローラーでダンシングの練習を行ってきた。

3本ローラーのダンシングは難しい。ミノウラの説明書には、「ダンシングは保証外」と書いてある。

実走よりバランスがシビアである上に、慣性が0に近いため、トルクを抜くと一気に回転が落ちる。よって左右にはねるような荒っぽいダンシングは出来ず、バランスを保ちながら左右のトルクを切らさないペダリングが必要になる。良い練習になるのではないかと考えた。

最初は一キロ続けるのも辛くてヘナヘナとへたり込んでいたが、最近は2キロ半、BGMにしているWebラジオから流れるSmoothJazzの一曲分程度の時間継続できるようになってきた。

それに加えて、シッティングにおけるペダリングも負荷ローラーを使っていると自然に引き足も使った全周ペダリングを意識するようになる。押すだけのペダリングだとトルク変動からくる回転変動により音がういんういん上下して不愉快だからだ。モーターのようにういーーーーんと綺麗にまわすには引き足もしっかり使う必要がある。

ダンシングで使う筋肉が変わる。この言葉は、シッティングで大腿筋に負荷を集中せず引き足や腰回りを総動員したペダリングができてこそ成立する話ではないかと思う。先週末の山登りでそれを初めて実感した。

風張林道の激坂で回す筋肉が売り切れかけた状態での多摩湖周遊道路。

左右に強く押すペダリングはもはや力が入らず、28Tの恩恵を受けて腰回りで回す意識で登る。

それも月夜見第一駐車場を過ぎて登りももう少しというあたりでしんどくなってきた。

このままうだうだと登り切ろうとも思ったが、最後のひと登りでダンシングを試してみた。

あれ? 踏めるぞ。 ギヤを24Tに上げる。 まだ踏める。 21Tに上げる。

最後のひと登りをスピードを上げて力強く登り切ることができた。

ダンシングで楽になった初めての経験だった。

「回す」ペダリングとダンシングの使い分け。 多少の練習で少しその素地が出来てきたのかもしれないし、そもそもダンシングで休むなどという領域は、yutabowレベルではムチャ錬に近い風張林道ともう一本というレベルで初めて意味を持つものなのかもしれない。

ペダリングは一生のテーマ。   深い。 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/307-7510faa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
