赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

3本ローラー、ベアリング交換
このブログのタイトルである「赤いRX」を画像検索すると、マツダのロータリー車とガンダムに混じって本ブログの写真がちらほら出てくるのに検索エンジンの威力を感じる管理人yutabowです。

2年近く使ってきたミノウラの3本ローラですが、最近手で回すとゴロゴロと音がするようになりました。
DSC_0021.jpg

回りは特に悪いと感じませんが、騒音が増えているのかもしれないと思い、交換してみることにしました。

軸にはまっているベアリング。どうやって外そうと思いながら軽く叩くと簡単に外れました。圧入というレベルではないですね。軽くはめてあるだけです。
DSC_0024.jpg

ベアリングは一般的なシールドベアリング、6200Zというタイプらしいです。両シールドなので正確には6200ZZだと思いますが、細かいことはいいです。
DSC_0025.jpg
メーカ名らしいものが刻印されていますが、どうやら中国製のベアリングのようです。回してみると、回りは悪くありませんが、内軸にガタがあり、指にボールが遊んでいる感触を感じます。

近所の日曜大工センターに行ってみましたが、今どきの日曜大工センターにはこのような滅多に売れないようなものは置いていないようですね。ネット発注することにしました。

思ったよりは安いですね。ちょっと拘って日本製(NSKかNTN)にしてみましたが、それでも一個あたり150円程度。中国製でよければ100円切ります。この手の非日常的アイテムはアマゾンだと割高なため、専門サイトで送料を支払うことになりますが、それでも充分に安いです。

届きました。
DSC_0030.jpg
負荷装置にも2個入っているので、合計で8個あります。

DSC_0032.jpg

左が今回購入したNTN製のベアリング。JAPANの刻印が。までも、日本製だからといって見た目仕上げが綺麗かというとそれほど印象は変わりませんね。手で回して見ると、軸の遊びは非常に少なく、回した時のゴロつきは皆無です。ただ新品でグリスが効いているので勢い良くはまわりません。

あとで試してみたのですが、摩耗している中国製のベアリングも、メンテルーブなどの堅めのオイルを吹いてやるとかなり滑らかさが戻ります。摩耗に加えて油切れを起こしていたようです。ローラーのベアリングも一年使ったら注油してやると良いと思います。

8個のベアリングをはめて試運転。

効果絶大です。ゴロゴロガーガーいう音がほぼなくなりました。負荷装置がうなるので相変わらず静かではありませんが、騒音レベルは2/3程度にはなったか。3本の中では静かと言われるアリオンに近づいたんじゃないかなと思いました。

実際のところ、このローラーの最初の頃の騒音を記憶しているわけではないので、中国製のベアリングとNTN製のベアリングの差がどうかということはわかりませんが、気のせいレベルで言えば、新品の時よりも静かになったような気がします。

いずれにしても、2年以上愛用した3本をお持ちの方には、このベアリング交換はお勧めできると思います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/320-ba24b4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
