赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ランニングシューズ購入
自転車という乗り物は割と偏った筋肉を使うと思われます。

腰をサドルで支えるので、下半身は体重を支えたりバランスを取ったりする必要がありませんし、上半身も下半身の動きに対しカウンター的動きをする必要がない。

そういうこともあって、自転車はコンマ数馬力の出力で時速30キロ以上を出せる高効率な乗り物なわけですが、体力作りを目的とする場合、自転車ばかり乗っているとバランスが悪くなる可能性があります。

実際プロのロードレーサーには、自転車に乗れば超人的なパワーとスタミナを発揮するのに歩くのはからっきし苦手という方もいると聞きます。

最近yutabowは、街歩きに弱くなったと感じていました。新宿など人の多い街に家族と行くと非常に疲労を感じ、ひどい時は気分が悪くなって一人で休むこともあったり。

仮にもサイクリストとして、一般のメタボなおっさんに比べれば体力には自負がありますから、これはきっと普段山ばかり走っているから、人に酔っているんだと思ってきました。

しかし、少し前の香港出張で意外な経験をしたんですね。

2泊3日の出張。当然自転車など持っていけません。ホテルから歩いていける距離にスターアベニューという、高層ビル群が美しい香港島を眺めながら走れる美しい遊歩道があります。

欧米人を中心に、たくさんのランナーがいたので、普段あまりランには興味がなかったyutabowもちょっと走ってみることに。3~4キロくらいかな。ちょっとペース早め、多分心拍は160~170感覚で走りました。大汗かいてスッキリまでは良かったのですが、次の日が大変。下半身全体の猛烈な筋肉痛。自転車なら200キロ走ったってこんなにはならんだろうと思うくらい、歩くのも辛いほどのダメージがありました。

仕事の出張でランニングシューズもなく、膝への衝撃を抑えるため体に力がはいっていたのもありますが、自転車では限られた筋肉しか使っておらず、走る筋肉はむしろ退化している可能性を感じました。

特にyutabowは通勤もほぼ100%自転車ですから、ランはおろか、歩く距離さえ僅かなものです。

街に出かけて人に酔っていたのではなく、単に数時間にわたり歩き続けることに脚が耐えられなくなっているだけではないかと思い始めました。

yutabowが自転車に乗る目的の一つは体力的に不安のない自分になりたいというものです。自転車専用ボディではなく、主に自転車によって鍛えられたボディが欲しいわけです。よってどんなに自転車で速くても、歩いて疲れるではダメなのです。

というわけで、たまたま相方もジョギングを始めたいということで、久々に新宿に出かけてランニングシューズを購入。

FB_IMG_13791705827610241 (1)

元々体育会系ではないyutabowなので、このようなちゃんとした陸上系スポーツシューズを買うのは大人になってから初めてかもしれない。ものすごく軽くて快適ですね。シューズの進化を感じました。

加えて、初めて自分の足を精密に測定してもらいました。なんか3次元スキャナみたいな機械でウィーンと。

右足が左足より5ミリも小さいと初めて知りました。まただん広と思っていた足幅は右が3E,左が2E。

甲の高さは意外に平均よりちょっと下でした。

ランニングシューズは、アッパーはほとんど布一枚の薄さなので多少のサイズ差は気になりませんが、革靴など堅い靴はどうにも合うものが無いと感じてきた理由の一つにこの左右のサイズ差もあったようです。

さて、yutabowのトレーニングにラン追加。とりあえず道具は買いましたが・・・ちゃんと走るかな。:-p
スポンサーサイト

コメント
自分は…
日々、通勤の帰りは歩いてます
最短で5キロ最長で10キロでしょうか
歩きもハムストリングスや臀部を意識してケイデンス60以上のイメージであるく日常と良いですよ。

平日に自転車乗れないのでせめて歩きでも日常に取り入れてみました
もたもと歩くのは得意なので苦になりませんね。

歩くだけでも心肺機能の向上はしてるようです(笑)
[2013/09/30 15:58] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]

歩きが一番
makotoさんご無沙汰です。
実際総合的な体力作りには歩きが一番良い気がします。実は自転車を始める前は歩きに凝った時期がありまして、街道歩きをシミュレートできるサイトで、東海道、中山道、四国霊場めぐりなどやってました。筋力男にはなりませんが、全身が丈夫になりますよね。問題はとにかく遅いので距離出すのに時間がかかる^^)。自転車はじめてからはすっかり歩かなくなりました。これからはベストミックスでしょうか。
[2013/10/01 01:25] URL | yutabow #- [ 編集 ]

自転車と他のスポーツをやるのが良いらしいです
やまめの座学でも
自転車だけ乗ってると脚が弱ると言ってました。

そしてフミーも歩くのが苦手だと情熱大陸で言ってましたね。

歩きとは関係ないですが
自転車って上半身をすごく使うような気がしますね。


[2013/10/01 15:40] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/323-03af9604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
