赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サドル更新
彗星号Jr.ことGIANT TCR SL2 (2011) には、GIANT製のGIANT PERFORMANCE LITEというサドルがついてきます。
フィジークのサドルに形が良く似たこのサドルを特段の不満もなく使ってきましたが、彗星号Jr.もデビューから2年が経ちましたので、そろそろサドルを替えてみるもの良いかなと思い始めました。

IMG_0421.jpg

しかしサドルというものは、お尻との相性が全てと言っても良いにもかかわらず、各社製品を試乗できるお店もなく、仮にあってもそこまで出かけるのは面倒なので、まあ見た目優先で無難なデザインのものにしておけば良いかな。フレームとのコーディネートを考えると、白赤か黒赤が良いなと。

しかし世のサドルのデザインは意外に保守的でして、赤を取り入れた製品が意外に少ない。仮にあってもフルカーボンモデルで値段があわなかったりで様子見していたところ、びびびときた製品が。

これです。

aspide_racing_open_red.jpg

最近モデルチェンジしたサンマルコの ASPIDE RACING 。

彗星号Jr.のフレームデザインにマッチした赤サシ入りの黒。しかも赤のサシが大胆な非対称デザイン。こういうのがほしかった。

というわけで、半ば衝動的にポチりました。

同じデザインでレールが金属のものとカーボンのものがあり、40グラムほどの重量差があるのですが価格差も7000円あるので金属レールバージョン。それでも相当軽いです。

届きました。

IMG_0426.jpg

よしよしいい感じ。

早速体重測定の儀式。

GIANT謹製サドル。

IMG_0424h.jpg

軽いわけないとは思っていましたが、見た目以上に重いですね。

では、アスピデさん。

IMG_0425h.jpg

おお!。公称が177グラムですから、イタリアものにしてはサバ読み少な目で良いですね。

思った以上に差がありました。重量は半分。これで重心が下がってかつ軽量化し、走りが劇的に変わる・・とは思えませんが、気分はいいです。

さくさくっと取り付けて

IMG_0429.jpg

見た目はばっちり。イメージ通りです。

さてあとは乗り味ですが、試しにちょっと跨ってみましたが・・・・

やっぱり硬いっすね。(汗)

実際クッションの厚さは半分くらいになっていますから。
これだけの軽量化ですから当然。

明日シェイクダウン。さてこの硬さに耐えられるか。 ・・つづく(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/324-08b9041d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。