赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

ウラヌス初対面
実家の茅野市に帰省中です。

自転車は持ち込めず少々お休み。

お天気がいまいちでどちらにしても走れなかったかもしれません。

というわけで、別件日記です。

実家の近場に妹夫婦が住んでおり、今日は佐久にあるこども未来館に行こうということになりました。

小学生向けの科学体験施設で、自宅付近には、多摩6都科学館という結構立派な施設があります。

それと同じようなもので規模も小さめということでお父さん家庭サービスモードだったんですが、ふとホームページを眺めていると、プラネタリウムの装置にURANUSの文字。

うぉ! 五藤光学のウラヌスやんけ   (実は私は関西人)

というわけでお父さん俄然モチベーションアップ。

私は、マニアとまではいきませんがプラネタリウムフェチです。映し出される星空も勿論美しいのですが、それよりも会場の中央に鎮座する、スクリーンに星の点を打つだけのために作られた精密で複雑な映写装置にシビれるのです。ウラヌスというのは、プラネタリウムのシェアトップメーカーである五藤光学製の中型ドーム向け製品で、私はまだ実物を見たことがありませんでした。

佐久市立こども科学未来館です。
P4302823.jpg
おっぱい型などと言われていますが、パッと見何かの宗教建築のようです。

内部展示はさくさくっと飛ばしまして・・・

ウラヌスご対面
P4302809.jpg
どのような演出につかうのか、惑星投影部に設置されたミラーボールがお茶目。

球体部アップ
P4302813.jpg
中型機なので、大型機であるヘリオスのような迫力はありませんが、いつみてもプラネタリウムの恒星球は美しいです。(管理人個人の感想です^^ )

プログラムは子供向けの平凡なものでしたが、お父さんとしてはウラヌス初対面で満足です。

立科から、白樺湖、メルヘン街道と経由して茅野の実家へ。

相当な峠越えで、これ自転車で超えるのは大変だなぁなどと、ついサイクリスト目線になりながら帰りました。

明日は残念ながら大雨予報。

実家でのんびりしようと思います。
スポンサーサイト

コメント

ご実家への帰省、いいですね。プラネタリウムってそんなに種類があるんですですか。杉並区の科学センタにもあるんですよ。もう40年まえになりますが。夏休みや冬休みは連日入り浸ってました。区の施設のため当然無料です。その記憶があるので、プラネタリウム観賞にお金が必要であることがピンときませんが最新機種の映像をみて40年の技術進歩を確認したいです。
[2011/05/01 11:35] URL | ino #- [ 編集 ]


inoさん、コメントありがとうございます。
杉並区のプラネタリウムは歴史が古いみたいですね。五藤のGW-2です。最近は少なくなりつつあるクラシックな逆鉄アレイ型(?)です。最新機種に興味がおありであれば、お台場の科学未来館、大平氏開発のメガスターは是非体験してください。(かなり混みます注意)あと私の地元の多摩6都科学館は都内最大級の27.5mドームで機材は五藤の大型機ヘリオス+全天周映写機です。世田谷区教育センターには五藤の渾身の最新機種ケイロンが導入されており、是非見にいきたいと思っています。プラネタリウムのプログラムは大人が楽しめるレベルのものは少ないのが実情ですが、機材にも目を向けると楽しみが増えると思います。ぜひ最新機種を体験してください。
[2011/05/01 17:08] URL | yutabow #- [ 編集 ]

マニアックですねぇ~
プラネタリュウムは最近っちゅーか ここ数十年行って無いです。
五島プラネタリュウムが最後でした。観に行きたい 行きたいと思いつつ
なかなか・・・。 ☆星を見るのは好きなので、機会を作って行こうと思います。
そちら長野では、天気が良い日に満天の星が見られるんでしょうねぇ~
いいなぁ~ GW後半戦 楽しんで来て下さいね!
[2011/05/01 23:02] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

プラネタリウムぜひどうぞ
プラネタリウムって、水族館と同じく、一時ひどく廃れちゃったんですよね。最近は盛り返していてちょっとしたブームです。メガスターを作った大平氏の功績も大きいです。五島プラネタリウム、あのドームの取り壊し前に行われたメガスター上映会に行きました。元々設置されていた機材はカールツァイス社製で、今や滅多に見られない鉄アレイ型でした。機材フェチ的には最もプラネタリウムらしい、美しい形です。現在確か渋谷区が引き取ってどこかに展示しているはずです。私も自慢するほど行ってはいませんが、大人がしっとり楽しむには、お台場科学未来館がいいんじゃないでしょうか。ぜひ最新のプラネタリウムを体験してください。
[2011/05/03 23:15] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/36-68694306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
