赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
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yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

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ハムストリング?
サコッシュが欲しくて買った今月のバイシクルクラブ。その中にハムストリングを鍛えよう
という記事がありました。

彗星号を買う半年前、流星号(サブナードスポーツ)で通勤を始めた頃から、
私のペダリングは専ら大腿四頭筋肉でペダル上死点から前へ押し出すスタイルでした。
パワーを出しやすいし、上体を安定させやすいからです。また、いわゆるママチャリ
スタイルの左右に体を振りながら下向きにふんむふんむと踏むスタイルはダサイ
のだという気持ちも強かったんですね。

彗星号に乗るようになってから、フラペなので引き足とまではいきませんが、
下死点からペダルを巻き上げる意識を加えています。

が最近、腰から脚を下ろす筋肉を意識できていないことに気付きました。
(適当にやってないでちゃんと勉強しろと言われそうですが)

右足のちょっとした故障も、このアンバランスなペダリングのせいもあるのかも
しれないと思い、月曜日から流星号の通勤でハムストリングを意識したペダリングを
試しています。

バイシクルクラブの記事には、「ハムストリングスは意識して使うのが難しいので、
まず大腿四頭筋をめいっぱいつかって殺してしまってから練習するとヨシ
などと書いてありましたが、そんなおっとろしい練習をする根性はないので、
不完全でもヨイので頭で勝負します。

まずペダルを前に押す動作を封印、腰に意識を集中し、ふとももを腰を中心に下に
振り下ろし、膝はひたすら支点としてつかうイメージです。ペダル下死点からの
ペダル巻上げにスムーズにつなぐ動作が難しい。
腹筋を強くつかわないと上体が安定せず、どうしても体が左右に揺れてしまうが
まあいいかという感じ。

面白いです。使えるパワーは大腿四頭筋の6割程度しかない感じなので同じ
スピードでも心拍が上がってしまうんですが、乳酸耐性というか、筋肉が
痛み出すまでの時間が大腿四頭筋より長いようで、これは少し頑張って筋力を
つければ面白いことになりそうだと思いました。

今週末はこれで100キロ走ってみようかな。また筋が痛くならないといいんですが。





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コメント

ここはビンディングペダルにして、片足ペダリングはどうでしょうか?
嫌でも引き足を意識せざるを得ません。
[2011/03/30 00:30] URL | こう #qbIq4rIg [ 編集 ]

SPD or SPD-SL
ハムストリングスを鍛えるなら、SPDないしは SPD-SLにペダルを交換することをお薦めしますね。

特にSPD-SLですと、ホールド力が強いことから、意識しなくてもハムストリングスが使えるので、僕はSLに換えてから、ハムストリングスがとても太くなりましたよ。
[2011/03/30 10:59] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]


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