赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

初めてのパンク
14日のライドの最後、多摩湖に寄りました。

P5142907.jpg
傾き始めたお日様を眺めながら、

「うん、今日も楽しいサイクリングだった さて帰りますか。」

と、ダムを下りようとしたとき、後輪からいやーな衝撃が。

見るとやっぱり後ろタイヤがぺっちゃんこ。

うへぇ ここまできてパンクかよーー


と凹んだ気持ちで、後ろタイヤをチェック。

特に何か刺さったような様子はない。

不思議なことに、大幅に減圧しているが完全にエアは抜けていない。

スローパンク???

試しに、エアを注入してみる。

シュコシュコシュコ・・・以下略

携帯性優先で購入したトピークのポケットロケットマスターブースターはとにかくたーくさん押さなければなりません。28Cで比較的エアボリュームが大きいこともあり、最低限の4Barまで入れるだけでも300回くらい押すでしょうか。

ふぅ。・・・・

すぐにエアが抜ける様子はありません。うーむ。

とりあえず走ってみます。圧が充分でないので、リム打ちを防ぐために速度を抑え、後輪の感触に注意を払いながら走行。

2~3キロもいったところでまた後輪に違和感。自宅まではまだ7~8キロはある。

とりあえず自宅までだましだまし走ろう。

というわけで、300シュコ   300シュコ  

で小平駅前まで来たところで容態が急変。

全くエアが入らなくなってしまいました。

バルブまわりからエアだだ漏れ。バルブの故障かな。

自宅まであと1キロ。 駅前でパンク修理もなんだか気恥ずかしいし、いいや歩いちゃえ。

というわけで、ロングライドの最後はウォーキングになってしまいました。

帰宅後風呂に入って、早速チューブをチェックしたところ、なんとP5142909.jpg

お分かりでしょうか。バルブの根本のところが裂けています。

・・・・・・

思い当たることはあります。このチューブを使ってパンク修理の練習をしました。ポケットロケットブースターはホースがついていないので、ポンピングするとどうしてもバルブを揺すってしまいます。何百回とポンピングするうちに、バルブ根元のゴムが疲労したんだと思います。

この部分はパッチ不能でしょう。もったいないですがこのチューブはもう使えません。

今日のライドでも、ポンプはホースがついてないとってみんな言ってたなぁ。
しかし今買い換えるのも勿体無いし・・・・

物欲男の悩みがまた一つ増えてしまいました。







スポンサーサイト

コメント
ロードモーフG
私が持っているのは、トピークのロードモーフGというものです。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/topeak-ppf017/

家で入れるのと、だいたい同じ感覚で(でも回数は2~3倍になるかな)入れることができます。高圧になればなっただけ重くなるのも同じ。体重を掛けて押せるので、7気圧くらいまでは、それなりに入ります。ただここから8気圧までは、ちょっとだけ疲れます。すんださんのは高圧でも切り替えスイッチで重くならないとの話だったので、ちょっと欲しいなと思っています。
[2011/05/16 21:21] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

miniポンプの宿命
僕はブラックバーンの小さいポンプで高圧の切り替えがあるのを使ってますが高圧域までの充填はムリかなと思ってます。
やはりホースがないのでグランジのミニポンプアダプターとかいう
ホースが500円程度で売られてます。
それを携帯ミニポンプにつけるとバルブ部分の破損のリスクが軽減されるのと充填が楽になりますよ。
しかし高圧域までの充填はポンプ&ご自身の我慢が必要ですねw
[2011/05/16 21:35] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
立ちゴケで始まり、パンクで終わるとは・・・・・
ブログの記事には最高の内容でしたね!(笑)
来週も宜しくお願い致します!
[2011/05/16 21:44] URL | kanoka #- [ 編集 ]

同じ症状でチューブ交換
私も先月 関戸橋チャリティーにて突然 シューーーーーゆーて、空気抜け。
実はこのGIANTチューブ(だと思う)リムのトコにネジが無いタイプと
お見受けします。これって固定されず動いてしまうので そうなりやすいと
言われました。ネジあるタイプの方がエエですよ・・・って助言して頂き、
今は ネジ付きタイプのに替えてあります。  
エアーポンプはガスタイプを使用しています。一瞬で入りますが抜けやすいので
家に戻ったらフロアーポンプで入れなおした方がエエみたいです。
(1日、2日で空気圧下がってましたし・・・)
[2011/05/16 23:02] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

延長ホース
yutabowさん、こんにちは。荒川CR、GW明けで久しぶりのロングライドだったのですね。プラネタリウム、パートのおばさまも行ったようで私も興味ありです(電車でいくと思いますが(笑))。
 私も同じ空気入れ使っています。そして同じ悩みを抱えていました。が、延長ホースを発見し、今は問題ありません(のはず、それ依頼パンクがないのでためせていませんが)。
 1月20日の記事にまとめています。コメントのURLにリンクに貼って起きました。私が購入したのは二子玉川のY’sRoadさんです。ご参考まで。
[2011/05/16 23:20] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

皆様ありがとうございます
パンクねたでこれだけコメントをいただけるとは。v-10
色々とアドバイスありがとうございます。トピークのモーフ系がよさそうですね。ただもったいないのでアダプターホースを検討したいと思います。CO2ボンベも相当気になるアイテムですが、ぶしゅっと一発400円ということで、レースやブルベに出られるレベルになれるまで欲しがらないことにしています。
[2011/05/17 12:33] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/44-2205a729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
