赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

シロクマパンライド(詳細編)
シロクマパンとかいう、サイクリスト御用達のパン屋さんがあるということで、お誘いをいただき、個人的にはSPD導入後初のロングライドになりそうということで、楽しみにしていました。メンバは以下の5名。

 ・ひろおじさん
 ・kanokaさん
 ・Wataさん
 ・とすとんさん
 ・yutabow


佐渡ロングライド210にも出場されたベテランローディ、しろおじさんのお導きということで、少々緊張しながらも待ち合わせ場所の小金井公園へ。自宅からはすぐ近くです。15分ほど前に到着。
P5210037.jpg
おはようございまーす。 キョロキョロ  あれ?  誰もいない。


まいっか。と、朝食のカロリーメイトをかじっていたところに、Wataさん登場。
WataさんのAnchorを試乗させていただいたりしていたところ、見覚えのある方
がこちらにカメラを向けています。kanokaさん登場です。

しろおじさんとの待ち合わせに時間の余裕がないということで、早速出発。
荒川まで約20キロです。
P5210038.jpg

この日は暑かった。サイクリングを始めて初めての夏を迎える私は、諸々の事情で夏用ウェアの調達が遅れ、この日も真冬でも使っていたウェアを着込んでいました。それでも先週の荒川は問題なかったんですが、この日は荒川に向かう午前9時時点で既にサウナスーツの予感。ファスナを開けて極力風を取り入れて走ります。

思ったより順調に荒川の待ち合わせ場所に到着。ほどなくしろおじさん登場。
P5210040.jpg

まだまだお知り合いの少ないyutabow。初顔合わせのサイクリストとのご挨拶にもやっと慣れてきました。

今日はさらにもうひと方、とすとんさんという方ともご一緒できるかもしれないとのこと。

さあ。いつものサイクリングが始まるぞと思ったyutabowに、今日の災難は既に忍び寄っていました。

先行スタートしたしろおじさんについていこうと、我が彗星号をひょいと持ち上げてトンと降ろした瞬間、後輪の手応えがおかしい。

圧が抜けてる。

先週のブログをお読みいただいた方はご存知と思いますが、彗星号は先週も後輪にスローパンクを引き起こし、その後新品のチューブに交換したばかりだったんです。

私は混乱しました。同じ原因のスローパンクが再現することは考えられない。となると、ここまでの20キロ少々の走行でまた新たにパンクしたのか。ありえない話ではないが・・・・。

先行してしまったしろおじさんを呼び戻していただき、とりあえずエアは入るようなので少し様子を見ましょうということで、全員で走り出しました。

が、数分走ったところでやっぱりダメ。

「チューブ替えましょう」 

あれこれ考えていてもしょうがなし。チューブを替えて安心して走れればそれで良いだろうということで、CR脇の草むらでyutabow初めての屋外チューブ交換。ここで、しろおじさんのCO2ボンベ登場。

 バシュッ!  と一発。 これはスゴい。

前のチューブは新品とはいえ、半年前に購入したもの。こんどのやつは、先週のパンクで追加購入した、関西弁でいうところの「さらっピン」です。もうこれで大丈夫。皆さん大変お世話様でしたということで再出発。

私としては初めての屋外修理ということで、皆さんにはご迷惑をかけてしまったが、これもまたブログネタになるなあなどと考えながら、暫く順調に荒川CRを走行。
P5210041.jpg
先頭を引くしろおじさん。ベテランライダーだけあって、すごい脚の筋肉です。

とある橋のたもと、とすとんさんいらっしゃいました。P5210043.jpg

パンク騒ぎでお待たせしてしまったようで、すみませーんとご挨拶。

では行きましょうと、念のため後輪をチェックすると。

 また、抜けてる・・

いったい何が起きているのか。どうやら今日のパンクの神様はどうしても我々と一緒に走りたかったようです。

もう交換チューブはありません。とりあえず、川越に行きましょうということでエアを補填して再出発。

走行自体は順調で、程なく川越到着。
P5210045.jpg

圧はやっぱり下がっています。

ここから先はシロクマパン目指して山方面。しかも今日はセンチュリーレベルのロングライド。私はここで重要な決断をしなければならないと考え始めていました。

記念撮影ですが
P5210046.jpg
心ここにあらずですね。写真が傾いちまってます。

ここから出発という時に、私は皆にここでリタイアしたい旨を伝えました。パンクの原因がわからない以上この先どうなるかわからない。今日は長丁場、これ以上皆さんの足を引っ張るわけにはいかないと。

しかし皆さんは全く気にとめる様子もなく、自転車屋さんを探してチューブを調べましょう。原因がわかれば修理できる。万一行けなくたってそれもサイクリング。来週また行けば良い。

などと、意気消沈する私を励ましてくださいました。いや目頭熱くなりましたよ。

この時点ではまだ不安がありましたが、とりあえず自転車屋さんに行くことにしました。
最寄の自転車屋を探してくれているしろおじさんと、とすとんさん。
P5210048.jpg

幸いすぐ近く、観光客で賑わう倉通りに自転車屋さん発見。スポーツ車の修理は扱っていないお店でしたが、水槽を貸してもらいチューブを検査。確かにピンホール大の穴が開いていました。その前にパンクしたチューブにも同じような穴が。

P5210049.jpg

チューブのパッチをあててくれているしろおじさん。タイヤ裏をチェックしてくれているWataさん。ポンプをスタンバイしてくれているkanokaさん。左がお店のご主人で、「昔はウチもやってたんだけどねぇ~」などと昔話に花を咲かせながら、「それじゃダメだ。タイヤはまず片っポを先にはめる。チューブは出しとかなきゃダメだ。」と、要領の悪いyutabowの作業にダメ出し。すみませーん。

チューブは修理され、リム側もタイヤ裏も慎重にチェック。微妙に何かあったような痕跡を発見しましたが、もう外れているのか、パンクの原因になるようなものは見つかりませんでした。
エア注入。とりあえず大丈夫そうです。お店の主人に礼を言って再出発。

道がいい感じになってきました。
P5210052.jpg

しかし、今日の気温で裏が起毛処理されている冬用ジャージはやっぱり無理が・・・。うーむ、ちと辛くなってきたと思い始めた頃に。シロクマパン到着。
P5210053.jpg
おお、こういう感じのお店だったんだ。

思ったよりもこじんまりとしたお店でしたが、パンはとてもおいしかったです。食事はこの先のうどん屋ということで、お土産分含めて3個購入。水分大量摂取。

タイヤは??? 大丈夫。

あー良かった。もう大丈夫でしょう。パンクの神様も退散したようです。皆さんにお礼を言ってしばしまったりした後少し先にあるうどん屋さんへ。
P5210056.jpg
なんとサイクリスト割引つき。

私が食したのは、冷たい冷汁うどん。P5210061.jpg
コシのある麺といいダシといい、なかなか絶品でした。

ここまでが全体でいう往路です。帰路は榎木牧場に寄ってアイスクリームです。しばし走って到着。
P5210063.jpg

kanokaさんがこのへんでは一番ウマいと評するこだわりアイス。バニラとヨーグルトのコンビ。
P5210065.jpg
うまーい。

ここで、とすとんさんとお別れです。色々とありがとうございましたー。
P5210064.jpg

さて、この先はyutabowもある程度見通しがつきます。荒川を下りる秋が瀬橋まで20キロ。ひろおじさんとはそこでお別れです。色々ありましたけどお疲れ様でしたー。ということで荒川を下り始めました。


がしかし、秋が瀬橋までもう少しかなと思ったあたりで、後ろを走るkanokaさんから、

「yutabowさん!、タイヤつぶれてます」 の声。

うそっ!!! (脱力・・・)

なんとなんと、パンクの神様はまだついてきていたのです。

もう何が起きているのか考える気力もありません。

川越から走ってきた距離に比べれば、残りはもうわずか。パッチがあたっているもう一本のチューブに交換すれば、自宅までは持つだろうとうことで秋が瀬公園でまたしてもパンク修理。

本日3回目の作業ということで、皆手馴れてしまって作業は超スムーズ。yutabowにとってもとってもいい練習になりました。本日の彗星号専属メカニックの面々。
P5210069.jpg
あいやふざけている場合じゃないですね。皆さん本っ当にお世話になりました。感謝致します。

秋が瀬橋で、ひろおじさんとお別れ。

秋が瀬橋を渡り・・・・ kanokaさんWataさんと私がいつも使っている志木街道経由で走ることに。

ということで、「私が先頭?、 やっぱそうですよねぇ」 と走り出しましたが、

街中で人様を引いて走るのって思った以上に難しぃ・・・、kanokaさんWataさん、要領を得なくて申し訳ありませんでした。

小金井街道への分岐でお二方とお別れ。今日は本当にありがとうございました。



脚はまだ余っていましたが、今回は色々と思う所が多く、独りになってからは思索にふけりながらゆったりと走って、ショップに直行です。

店長はいつものごとく忙しそうだったので、状況を伝え、彗星号を預けて帰ろうと思いましたが、

「先に見ちゃいましょうか!」と言ってくれたので、様子を見学しました。

やっぱプロですね。パッチのあたったチューブをさっとチェックした後、
ものすごい手際でタイヤをばらし、裏面ではなく表面をチェックし始めました。1~2分後、

「あった!」の声。

えっ? 見つけたの?

店長がタイヤの表面から何かをえぐり出しました。

老眼なりかけな目では、金属なのか石なのかは判別できませんでしたが、底辺一ミリ、高さ2ミリ弱の三角形の鋭利な物体が、タイヤに縦にはまり込んでいました。通常時は表面にも裏面にも飛び出していないので、見つかりにくいですが、走行時タイヤに加重がかかり変形するたびに少しづつチューブを突き、穴をあけてしまったものと思われます。店長によれば、決して多くはないがありうる事で、調べても見つからないこともあるとのこと。

本日皆を悩ませた張本人。絶好のブログ写真ネタだったんですが、店長がポイッと捨ててしまいました。残念。

今後走ってみないと100%確定ではありませんが、本日起こった現象の状況から推測するに、ほぼ間違いないのではないかと思っています。

とにかく原因とおもわれる何かが見つかったということで、安心しました。

が、これを口実にタイヤ(ホイール?)を・・・・という野望は潰えました。

色々な意味で良い経験をしたセンチュリーライドでした。

今度はぜひ助ける側にまわりたいですね。

あと、夏用ウェアも発注しなきゃ。






スポンサーサイト

コメント
原因判明
パンクの原因が判ってよかったですね。
金属片のようなものが、タイヤにもぐりこむことがあるとは。良い勉強になりました。
これからは、トラブルなしで楽しめそうですね。
[2011/05/22 22:20] URL | ひろおじさん #- [ 編集 ]


やはりプロの手にかかると・・・
ボクもタイヤをぐるっと見回したんですが、わかりませんでしたよ^_^;
何はともあれ!原因がわかってよかった~ッス
これでまた心置きなく走り回れますね~(^^)v
[2011/05/22 22:31] URL | とすとん #- [ 編集 ]


そんな原因でパンクの連続とは・・・
パンの画像が見たかった(^^)
[2011/05/23 07:01] URL | カレーパンマン #89zBIK8s [ 編集 ]

ほっとしました
ひろおじさん、とすとんさん
当日はお世話になりました。ほっとしました。新しいタイヤもほしいですが、諭吉不足でジャージ購入もためらう状況でして ^^)。  店長はタイヤのトレッドを左右から押してたわませ、微細な穴や裂け目を押し広げるようにしてチェックしてました。一度裂け目が出来るとそこに異物が入り込みやすいので注意とのこと。前輪も念のためチェックしてみようかと思っています。
[2011/05/23 12:38] URL | yutabow #- [ 編集 ]

確かに・・
こんにちは。カレーパンマンさんからコメントをいただけるとは!^^)
ブログ拝見してます。
確かにパンの写真が無いですね。 
パンク事件でまだ気持ちが落ち着いていなかったのかもしれません。^^)
センス無いブログですが、お暇な時に遊びにきてください。
[2011/05/23 12:43] URL | yutabow #- [ 編集 ]

お疲れ様です
僕も最近短期間に二度パンクしたので理由がわからず
一日目は放置しました。
かなり小さな穴を発見してチューブは補修して使ってますが
タイヤからは異物がどうしても見つけることができず
2000kmの走行してるのでタイヤは交換しました。
スリックタイヤの表面に傷があったのでおそらく
潰れた缶とかの角が刺さったのかなと思われます。

パンクとチェーンのアクシデントだけは避けたいですよね。
それ以外のアクシデントは輪行で帰ることになりそうですが(^_^;)
[2011/05/23 21:01] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


yutabowさん、こんばんは。
1日に3度もパンクとは・・とんだ災難だったんですね。私も3週連続というのはありましたが、1日に3度もあったらショックで当分立ち直れないかも。でも原因がわかったよかったですねぇ。パンクの神様はいずこへ!?
[2011/05/24 00:40] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


makoto♪さん
前の週も入れるとパンク4発かため打ちですからね。
今回のようなパターンは二度とないことを祈りたいです。
もうすぐ2000キロですが、諭吉欠乏症なのでローテしてまだまだ乗りますよ。
[2011/05/24 20:57] URL | yutabow #- [ 編集 ]


ざむさん
本当に。ソロだったら、2回目でふてくされて帰っていたと思います。ベテランライダーの皆さんに感謝です。パンクの神様・・・ とりあえず、正月に買ったまま放置してあった自転車用お守りをサドルバッグに入れます。これで大丈夫でしょう。^^)
[2011/05/24 21:00] URL | yutabow #- [ 編集 ]

タイヤ
タイヤって、転がり抵抗が少ないのを選ぶか、耐パンク性能を選ぶか、難しいところですよね~。両立させようとすると高くなる。

でも、お金で済むなら頑張ってお仕事して・・・というわけで、我が家は基本的にはミシュラン PRO 3を使っています。たいていの所は6500円~7500円程度で売っているのですが、探せば5500円のお店もあったりします。
神宮のなるしまフレンドなども、安いと思います。

-----
ところで、うどん屋さんの名前は分かりますでしょうか?
気になります。行ってみたいです。

それともう1つ。彩湖というか秋ヶ瀬から多摩湖方面へのルートを
ご紹介いただけないでしょうか?この辺り、自動車でもあまり走ったことがなく、まるでちんぷんかんぷんなんです。
[2011/05/26 17:42] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

越生庵 甚五郎
スターチャンネルさん。
うどん屋さんの名前はタイトルの通りです。冷たいうどんメニューが充実しているのが、これからの季節ありがたいですね。大盛りにするとすごい量出てきます。
秋が瀬橋から多摩湖へ行く場合わかりやすいのは、志木街道ひた走りじゃないでしょうか。橋を渡って道なり方向に進むと志木市役所前を通過します。ここから先志木街道に入る道の分岐が間違いやすいので、事前にルートを確認しておいてください。このあたりは少し走りづらいですが志木市を抜けると走りやすくなります。東村山方面に志木街道をひた走ると、いつのまにか府中街道になりますので、西武線の八坂駅まで下り、駅手前前右方向に線路に並行した自転車道がありますのでそこに入ればあとは自動的に多摩湖です。最短ではありませんが、これが一番間違いがないかと。
[2011/05/26 18:49] URL | yutabow #- [ 編集 ]


こんにちは。
腕の立つ店長ですねぇ~!
私もそのお店ホームにしたくなりましたよ。
これで当分神様とはお別れですね! また一緒にはしりましょう!!
[2011/05/28 16:34] URL | kanoka #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/48-562d4509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
