赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

パンクの神様最後の刺客
今年初めての猛烈グレード台風2号は、脚が売り切れたのか、東京に接近する前に温帯低気圧にグレードダウンしていますね。

それでも雨は滞りなく降り続いておりまして、今月の走りが足りないyutabowですがどうしようもありませんので、

土曜日はショップに顔を出しました。雨が降ると自転車屋さんも比較的ヒマらしく、2時間近く。
色々有意義な話が聞けました。

今日もますます盛んに降り続いておりますので、先週の反省から、前輪のタイヤメンテナンスをやっていたのですが、ここでまたしても・・・・汗汗。 ご報告致します。

後輪タイヤに異物が埋没し、3パンクを引き起こした事件を機に、でわ前輪もチェックしておこうということであったのですが、

「ん? 前輪やわくね?」

一週間経っていますから、一気圧程度は下がるのはいつものパターンですが、それどころじゃない。メンテされてないオバチャリ程度にはやわらかい感触。

まあとにかく確認であるということで、ささっとチューブを取り出して洗面所でウニウニと。

「じゅるるるるるるる」

思いっきりパンクしとりました。

とりあえず、チューブはパッチを当てて・・・RIMG0054.jpg


さあ犯人探しです

ショップの店長の手つきをまねて、タイヤ表面をルーペも使いながら入念にチェックすると・・・


いましたよ!


恐るべしパンクの神様。

最後の刺客を前輪にもぐりこませていました。


これが、刺客の潜伏していた穴です。RIMG0050.jpg
やはり表面には出ておらず、針でほじくり出す必要がありました。

裏面も、目立ちませんが貫通しています。これがスローパンクを引き起こすのでしょう。
RIMG0052.jpg

今回は現場を押さえたので、証拠写真撮影。刺客の正体はこれです。
RIMG0057.jpg

質感からして、ガラスではなく、石英のような鉱物のようです。

サイズはこんな感じ。
RIMG0060.jpg
後輪の刺客を同様に2ミリ程度です。タイヤ内に潜伏し、チューブを攻撃し続けるためにはこれ以上でもこれ以下でもだめなんでしょう。

多摩サイなどにも未舗装区間がありますが、そのような所を走った後はタイヤを入念にチェックした方が良さそうですね。

長い戦いが終わりました。??

これで、やっと安心して思う存分走れます。

しかし世間は史上2番目に早い梅雨入り

来週は晴れて欲しいです。








スポンサーサイト

コメント
パンクの神様発見ですね
結構、大きいですね
というか 絶妙なサイズの鉱石ですな

タイヤの表面は乗るときは毎回さわって異物がささってないか確かめてますが潜り込まれるとわかりませんよね。

これからは安心して走れますね よかったです^^
またどこか走りに行きましょうね!
[2011/05/29 20:02] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


お疲れ様でした・・・
って~あはは(笑)今度は前輪ですか~
でもパンクな神様もとうとう退治出来たみたいで(^^)v
今年は梅雨入りが早過ぎですっ(>_<)
[2011/05/30 00:28] URL | とすとん #- [ 編集 ]


makoto♪さん
普通の自転車のタイヤではまずありえないトラブルですね。クロスといってもやっぱりスポーツ車、タイヤはデリケートです。 このタイヤ(ミシュラン)のゴムは少し柔らくて異物を噛みやすいような気もします。ロングライド向けの高級タイヤはこのあたり頑丈にできているのかもしれませんね。
[2011/05/30 23:25] URL | yutabow #- [ 編集 ]


とすとんさん
最初のバルブ根元のスローパンクも入れると2週強でパンク5回ですからね。多分サイクルの女神様が、「あんたもそこそこロングを走るようになってきたからそろそろパンク修理の練習をしときなさい」と、同僚のパンクの神様をよこしたんでしょう。おかげさまでタイヤ、チューブの扱いにはすっかり慣れてしまいました。^^)
[2011/05/30 23:30] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/51-c89b727d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
