赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


タイヤローテーションのついでに
彗星号(EscapeRX3)の走行距離は、梅雨に入って急ブレーキがかかってしまっているものの、やっとのことで2000キロを超えました。

前タイヤはまだセンターマークが残っていますが、後タイヤの磨耗が目立ってきたので、ローテーションすることにしました。

で、ローテーションのついでに以前から気になっていた、ホイールの重量を測ってみることにしました。

EscapeRX3のホイールは、最近のGiantのエントリーモデルに採用されているGiantオリジナルのS-R2というものです。R3のデフォであるSpinForceとの違いが気になるところです。

正確を期するために、QRやサイコンマグネットも外します。ただ、リムテープは外すと復旧が困難な構造なのでそのままです。確かWH-R500もリムテープ付きだったはず。

RIMG0064.jpg
おお、こうすると少しだけ上等に見えるような・・・・(気のせい)

では早速図ってみましょう。まずは前輪から。
RIMG0067.jpg

どれどれ・・・
RIMG0068.jpg
を! 悪くないじゃないですか。
確かSpinForceは前輪からして1キロ超えと聞いているので、それに比べれば軽量です。

となると、前後で2キロを切っている可能性が・・・

いそいそと後輪をのっけて・・・
RIMG0072.jpg



このキッチンスケール、1キロまでだっけ?????? 

えーーーーっと、他にスケールは・・・・・・

   無い orz

無理を承知で体重計に乗せてみる。
RIMG0073.jpg
精度200グラムの体重計なので、とりあえず1.2キロは無いみたいだけど。

うーーーーん、折角ここまできたのに、

諦めきれないyutabowがしょぼい理系脳をフル回転してたどり着いた方法がこれ。



RIMG0077.jpg

お分かりでしょうか。安物とはいえ一応スポーツサイクルホィール、全体の重量配分はほぼ均一のはず。
従って片方を支えてやれば、半分の重量がスケールにかかる。少なくとも体重計で測るよりはずっとマシのはず。

で! どれどれ
RIMG0075.jpg

うむ。倍にして1100グラム。

ということは、前後合計重量は

1100+865+1965グラム


ふむ。2.2キロ弱あるといわれるSpinforceに比べると200グラム以上軽量。
WH-R500比でも100グラム程度しか違いません。悪くないです。よくやったGiant!。

慌てて軽量ホイールに走る必要はなさそうです。つかまだたった2000キロしか
走ってないし。^^)


ついでに他も。まずはタイヤとチューブ。
RIMG0069.jpg
エクステンザだとロングライドモデルでもチューブ込みで300切るので、これはやっぱ重いですね。
外周の重量なので150グラムでも相当効きそう。やっぱり次替えるならタイヤですね。

QRとマグネット。
RIMG0071.jpg
こんなものでしょうか。ここを削ってもかなり気分の問題でしょう。

カセットスプロケット
RIMG0070.jpg
私は今のところクロスのスプロケはMTB用で良しと思っているので、仮にこれをアルテ相当のDeoreXTに替えると100グラム程軽くなります。しかし回転中心部なので携帯一台分軽くしても気分の問題かもしれません。

色々測ってみると結構面白いですね。
軽量化にまい進する甲斐性はありませんが、次はタイヤ。方向性は明確になりました。

タイヤローテーション完了。

まだ2000キロ。もうしばらくはつべこべいわず走ってナンボですね。


 

コメント
タイヤの軽量化
タイヤの軽量化がコストパフォーマンス的にいいと思いますよ。
僕はパナレーサーのものばかりしか使いませんが
クローザーなんて結構転がりがよかったです。
耐久性は僕は2000kmかなと思いますが重量は200gだったかな?

ホイールは悩ましいとこですよね
僕のプレスポホイールは鉄下駄もいいところだし
交換したいけど・・・ とりあえずまだしませんww

このお天気なんで 雨さえ降らなければ走りに出てますw
毎週、湘南走ってるような気がしますww
[2011/06/22 21:10] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/56-4cd252ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
