赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


おサボリのおかげで超回復?
いやー、熊谷でまたアラフォー気温。 暑い。



しかし明日は急降下。今日の最低気温より明日の最高気温の方が涼しい。

これで天気が良ければ絶好のサイクリング日和なんだけど。



さて、6月の走行実績は笑っちゃうほど悲惨な状態で一時はかなり落ち込んだ
けれど、ここのところまあいいかという悟りに達してきた。
これで腐ってたんじゃなんのための趣味かわからない。梅雨が明けたらまた頑張って走るよと。



で、さぞかし脚はナマっただろうと思うのですが、それがそうでもないという新発見。

走らないとはいっても雨でも休まない一日15キロのジテツウがあるので、一応これだけで
300キロちょっと/月は走る。つまり走行0にはなりません。

片道わずか7.5キロの中に私的プチSS区間が3箇所あり、その中で喜平橋からあかしあ通りを北上し警察学校脇を越えてセブンイレブンまでの約1.2キロを時速何キロでどの程度の負荷で走行できるかが一つのバロメータになっています。

ジテツウの相棒流星号は車重16キロ台。フル装備で空気抵抗バリバリのシティサイクル(でもフレームはいっちょまえにアルミ)です。以前はこのマシンでこのSS区間を時速30キロ巡航するのは結構骨だったんですが、最近は普通に時速35キロ巡航が可能。時速30キロであれば息があがらずに走行可能になってきました。

ロングでどうなるかはわかりませんが、瞬発力は衰えるどころか、頑張って走った割りに向上しないと悩んだ4月の分が今になって返ってきたような気がしています。最高時速も背中に通勤バッグをたすき掛けした状態で時速43キロ。もう少しがんばれば、彗星号でとりあえずの目標にしている時速50キロが実現するかも。

もしかして私の筋肉は超スローペースで超回復?。
2週間がんばって一ヶ月休むとかしたほうが、向上したりして。

そこまででなくても、体質にあわせて脚を休ませるというのも重要なのかもしれない。

もう一つ発見したこと。

よく、「らくだのこぶ」とか骨盤を立てると言われるから、腹筋を使ってお腹をへこませるような感覚でポジションを作ってきた。

しかし最近、腹筋に力を入れながらむしろ腹を若干前に突き出したほうがパワーが出しやすいことを発見した。

今度撮影してみようと思うが、感覚的には背骨をサドルから垂直にするのではなく、へそのあたりまでを前傾気味に真っ直ぐ上げる。そしてその上から背中を丸める感じ。このあたりに楽にパワーが出せるスイートスポットがある。

ロングやらないと、短い距離で色々考えるようになる。それもそれで収穫があるのかもしれない。



コメント
走行姿勢
僕は腰から上体を曲げずに
腰を立てて背中の中央をやや曲げて
ハンドルは握り込まずに添えるだけで
ペダリングするといい感じに力がクランクに伝わるような気がします。

僕は最近F48 R20というギア比で30km/h巡航を維持できるように
走ってますケイデンスで90ぐらいになるようです。
しかし40km/hの巡航は追い風かやや下り基調でないと
僕の足では無理です(^_^;)

瞬間的に平地で40km/hだせればいいとこです
クロスバイクなので・・・
一度R134で追い風の力をかりて50km/h出たことあります
あのときはビックリしました。
[2011/06/25 16:34] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]

ケイデンス
クロスのフロントは48が多いですね。私のRXもそうです。
リア20丁で時速30キロだとケイデンスは100近くいきそうですけど。
私のスプロケは、HG40とHG50のチャンポンで、12,14,16,18,21,24,28,32。
どうも私は高速ケイデンスは苦手のようで、時速30キロまでの加速で18。
長い巡航では16に入れたくなります。多摩湖CRでも登り基調の前半で18、下り基調の後半で16を使う感じです。
最近、さすがに32はいらんだろうと思い始めていて、3本ローラー用に11を復活させて、11,12,14,16,18,21,24,28 にしようかと思っています。この構成はSRAMにあります。なんかアマチュアにとって実用的な構成のカセットはシマノよりSRAMの方が親切に作ってくれている気がします。
[2011/06/26 07:25] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/58-68a5bac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
