赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

アクセス数

久々実走
今日は皆さん、天気予報おお外しの恩恵をうけられたようです。

前日の夜、「また雨か・・・・とうとう6月の彗星号は実走0かぁ・・・・」などとくさって夜更かし。

それでも年のせいか日が登ると目が覚めてしまう昨今でして、ふと外を見ると雨がふらないどころかクリアな朝日がマンションを照らしています。

「えっ、ピカピカじゃん。話が違うぞぉ・・・」と、寝不足の辛さと格闘して6時半前に出発。

雨前提で昼間には予定を入れてしまっているので、家族が起き出す8時過ぎごろには戻らなければなりません。

となると、いつものお手軽プチトレーニングコース、多摩湖です。

小平駅から自伝車道に入って間もなく、あじさいが綺麗に咲いていました。

小型カメラや携帯を構える人が多くいました。

八坂駅前。

と、ここでちょっと前の、サイクルショップディオスへのDNFを思い出し、確認のためにちょっと寄り道をすることに。

ありました。

開店してないと目立たないですねぇ。見逃していたのも無理ないかと思いました。

ここから、北にルートを取れば、すぐにサイクルロードに戻れると思ったんですが、またしても方向音痴yutabow炸裂。サイクルロードも、西武線の線路も完全にロスト。

落ち着くんだ。あの盛り上がった森のようなところが多摩湖に違いない。

ひたすら森に向かって細い路地を上がったり下がったり。途中ちょっと風変わりな神社に一礼。

この神社の脇に、プチ激坂がありここを登ると多摩湖の入り口でした。

さてSTART。

ですが、寝不足のせいか、ブランクのせいかやっぱり脚が思うようにまわりません。

まあでも、野鳥の声が響くいい感じのロードをわしわしと登ります。

多摩湖自転車道は傾斜もゆるく、ちょっと登ったら下るの繰り返しなので、脚の調子が悪くてもさほど苦しまずに走れる賓客^H^H貧脚に優しいコースですね。

中間地点に達したあたりでようやくエンジンが暖まってきました。下り基調の後半をオラオラと走って一周目終了。

ここは何回来ても気持ちいい。

さて、帰宅時間まであまり残りがない。このまま帰ろうとも思ったが、折角の久々の好天なのでえいやっともう一周して帰宅。

今日はパンクしませんでしたよ。^^)

距離は約40キロ。朝ポタとしては丁度良い感じじゃないでしょうか。

体も気分もスッキリしました。やっぱ自転車は外走ってナンボですね。

yutabowさん、おはようございます。

朝早く来られたのですね。
早い時間帯だと人もバイクも少なくて走りやすいですかね
私は、いつも午後に行きますので多くの方が走っています。

ところで、ディオスさん発見されましたか!開店してても見逃すと思いますよ?
私がそうだったので、昼間行かれるときはお見逃し無く

[2011/06/26 07:27] URL | ヤマチャン #- [ 編集 ]

朝の多摩湖
ヤマチャン様
コメントありがとうございます。
梅雨が明けたら、5時とかもっと早い時刻に行って、朝もやの取水塔など見てみたいと思います。
ディオスさん、看板くらい出しておけばいいと思いますが・・・・、ウィンドウからフレームが見えていなかったら本当にわからないです。^^)
[2011/06/28 18:50] URL | yutabow #- [ 編集 ]

八坂
八坂駅はこちらの看板を撮影した所って、
もしかして左側にパスタのお店があるところでしょうか?
(私が多摩湖に行ったときの昼食を食べたお店)

それでDIOSSでロードを購入されるんでしょうか。
それとも、もっとご自宅に近いお店とかあるのかなぁ?
[2011/06/29 23:58] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

スターチャンネルさま
ご無沙汰しております。
はい。まさに写真の場所で振り返るとパスタのお店があると思います。
梅雨が明けたら、運動不足気味の家族を多摩湖に連れ出そうかと思っており、その時にここで食事にしようかなと思っています。
ロードへの道はまだ果てしなく遠い orz ですが、ディオスさんの手組みホィールには興味あります。
このあたりは結構自転車屋が多くて、プロショップも私が知っているだけでディオスに加え、しずおかサイクル、バイクルプラザミツイキがあります。ロードバイク指数はミツイキさんが一番濃いでしょうか。
私のホームショップは自宅から歩いていける距離にあるしずおかサイクルさんです。
[2011/06/30 12:25] URL | yutabow #- [ 編集 ]