赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


カセットスプロケット変更
とはいっても、ギヤいじりのレベルです。

彗星号(EscapeRX3)のカセットスプロケットは、シマノのHG40 8s

標準状態の歯数は 11,13,15,18,21,24,28,32 という構成。

この構成、私のような凡庸なサイクリストにとってちょっと問題だと思うのです。

一番オイシイ18の次が15.この3つ飛ばしが辛い。

フロントアウター48、リア18でケイデンス90において時速約31キロになりますが、ここからもう少し平均速度を上げたいとか、気分的にケイデンス90がしんどいとなって15に上げると、いきなりケイデンスが75に落ちてペダルがずしっと重くなる。

ああくそと元に戻す。 なんてことを10回も繰り返すといいかげイヤになると
思うんですけどいかがですかシマノさん。

というわけで、このおいしい領域の歯数差をどうしても2にしたくて、ロード用のHP50スプロケットを購入。双方の固定ピンを外してギヤをばらばらにし、チャンポンスプロケットにしちゃったのが現構成です。

RIMG0008.jpg

上2列が現状の構成ギヤ。トップ側3枚のギヤをHG50に換装し、12,14,16,18,21,24,28,32 という構成。

トップ側が1歯移動しただけですが、18の次が16になった効果は絶大で、上記ストレスもなくなり、当分これでいいかと満足しておりました。

で、今回またいじるのは、3本ローラーでの負荷を少しでも増やしたいと思ったからです。(私のローラーには負荷装置がついていません)

一生使わんと確信していた歯数11のトップギヤを復活。そして前3枚だからさすがにこれはいらんやろという32枚ギヤを押し出して、11,12,14,16,18,21,24,28 とします。全体的にスプロケが一回り小さくなる感じですね。

上の写真の一番下の列が今回復活させる11枚ギヤ。ギヤとしてぎりぎりという感じの構造で、ロックリングも専用のスリムなタイプです。

ちなみに、微妙に気になるのが、HG40とHG50の肉抜き努力の差。

RIMG0009.jpg

右がMTB用のHG40,左がロード用のHG50です。HG40は普及品なりに肉抜きの努力が見えますが、ロード用のHG50はご覧の通り何とも無愛想。軽量化がより厳しいはずのロードコンポなのに何故。ちなみに、双方のギヤはサイズという意味では互換性がありますが、シフト時にチェーンを案内する細かい細工に明らかな違いがあり、体感するかは別にして変速性能に影響があるはずです。そのあたりはリスク承知ということになります。

今回の組み換えは結構スプロケの軽量化になります。なんせこの大迫力の32歯ギヤ

RIMG0011.jpg
これだけで100グラム近くあります。

これが11歯のギヤに置き換わるのですから、重量的にはコンポグレードを2つ上げたくらいの効果があるでしょう。

組み付けました。
RIMG0020.jpg

いい感じです。クロスには見た目丁度いいバランス。ロー28歯というと、MTB用としては最も小さいことになるので、Bテンションはネジ外してもいいくらいの調整になりました。

とりあえず、3本ローラで40キロほど走行。11枚ギヤはいい感じです。
ただ、シフトの調整が完全に決まりません。アップとダウンが両立しない。どうしても「カリカリカリ」が残る段があります。ダウン側は指で加減できるので、アップ側を優先して調整ししばらくこれで様子を見ましょう。



と思っていたら、なんとSRAMに同じ構成のカセットがあることを今更ながら発見。

さすがSRAM、後発だけにユーザ目線です。カセットはシマノと互換性があるはずです。

SRAMの普及品コンポは日本では殆ど流通していませんが、そこは最近のお便利ネット。大した送料もかからず海外購入できそうです。

HG50と2重投資になってしまうので、すぐには飛びつきませんが、シフトの調子によってはポチってしまうかもしれません。



今日は天気がなんとも煮えきらず、実走はしませんでしたが、ローラーで40キロ走行。ローラーとしては最長。

退屈地獄にも最近少し慣れてきました。装備が楽で道路状況に影響されず、イメージする練習が自由にできる(3本だと高負荷はできませんが)ローラーもいいものです。

6月の最後の週末が終わってしまいましたが、あと4日ある平日でもうチビっとだけ、ローラーで走行距離を伸ばそうかな。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/60-1a42202c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
