赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

荒川多摩川CRツアー猛暑強行ライド
定期健診の結果に気をよくして、久々にロングだ。

などと、この猛暑Maxな日に思い立つあたり、いつもながら間が悪いyutabowです。

ルートはこんな感じです。

計画では幕張まで足を伸ばそうと思っていましたが、今日は断念しました。少し楽な季節になったらリベンジです。

暑さに弱いを自認するyutabow。輪行袋はないので、熱中症を発症してしまったら帰れなくなります。まあ本当には発症したら彗星号はどこかに預けてでも帰るしかないですけど。絶対に熱中症を避けるため

・距離を意識しない(サイコンは距離非表示に)
・LSDに徹する。パワー走行はしない。
・疲れていなくても定期的に必ず休憩する。

というルールでもって出発。

いつもの、荒川INポイント。
RIMG0002a.jpg
この時点で9時過ぎ。まだ楽でした。弱い向かい風が気持ちよかった。

時速28~30キロ程度で淡々と走ります。

はい。休憩。
今日持ち出した冷凍飲料たち。フレームボトルに加え、VAAMウォータ2本と水1本です。この時点で1/3ほど溶けてましたかね。
RIMG0003a.jpg
フレームボトルに入れていたVAAMはこの時点で飲みきってしまっていたので、このように溶けた分をトポトポと補給。これによりしばらくは冷たいドリンクが楽しめるという寸法。背中もひんやり気持ちいいです。
RIMG0004a.jpg

今日はyutabowちょっとチョンボ。朝飯を抜いてきてしまいました。この時点でかなりお腹がすいてきて、早めの昼食にしないとまずいなと思い始めたところで、レストランさくらに到着。ところが、
RIMG0008_1.jpg
あちゃあ。残念。

今日はちょっと個人的に寄ってみたいところがあり、レストランさくらの少し先で荒川CRを外れたのですが、10時を過ぎて急激に気温が上がり始め、yutabowマジでやばいぞと体が警告を発し始めたので緊急補給。
RIMG0010.jpg

とりあえずハンガーノックは回避しましたが、今日は気温の上昇ペースが速かったように思います。11時ごろには、汗の気化熱が感じられない程度まで気温が上がり、軽い熱中症なのか、それともエネルギーの補給が遅かったのか、脚がまわらなくなってきました。少しでも脚に力を入れるととたんに息があがってしまいます。LSDを意識すると時速22~23キロ。元気なママチャリ並みですが、気分は悪くないので、「直ちに危険な状態ではない」と判断し、淡々と走り、目的地に到着。近くの公園で休憩。
RIMG0011_1.jpg
今や夏のサイクリストの定番、ガリガリ君と私のお気に入りレモン味ボルビック、そして追加のカロリーメイト。

ちと道に迷って、時間を浪費したこともあり、この時点で幕張方面行きは断念し、湾岸まで下ってお台場に向かうことにしました。

ここは、新木場の湾岸高架道路下。普段なら絶対休憩などしない雰囲気ですが、今日はそうもいってられません。広い日陰を見つけたら休憩です。この時点でもう暑さMAX。日差しの強さが写真からも見て取れます。
RIMG0022_1.jpg

お台場到着。レインボーブリッジバックの写真は飽きたので今回は別の構図で。
RIMG0028.jpg

お台場の気温は34度を少し越えた程度だったようで、熱中症に注意するようにという放送が盛んに流れていました。彗星号も日陰に入れて、ここでもしばし休憩。
RIMG0033.jpg

ここから少し戻る形で橋を何本か渡り、多摩川に向かうのですが、路上の気温は36度はあったでしょう。多摩川までの距離がものすごく長く感じられました。

何はともあれ、六郷土手に到着。
RIMG0036.jpg
ここから先は勝手知ったる道。ほっとしました。

午後4時を過ぎた頃から、風が少し涼しく感じられるようになり、脚の調子も少し戻り、順調に走行できるようになりました。私の場合、気温が32度を超えると急にきつくなる感じでしょうか。

是政橋に着いたのが、17時30分頃。自宅帰着が18時頃。走行距離は135キロでした。走行時平均は辛うじて20キロに乗りました。長く苦しい走行をした割には距離が伸びなかったのが残念ですがなにはともあれこの猛暑の都心走行がなんとかなったことは私としては達成感ありです。



さて、今日のドリンク達です。
RIMG0042.jpg

全部で約4.75リットル。出発時にガブ飲みした水も入れると今日は5リットルほどの水分を摂取したことになります。トイレは一回のみ。体重は出発時よりむしろ減っていましたから、殆どが汗になった計算です。自転車の運動量はすごいと思います。

また、これほど発汗しているにもかからわず、パールイズミのウェアは全くベトつかず、さらさらのままでした。つまり全て気化したということ。長袖ですがそれで暑いということはなく、むしろ日光をさえぎってくれる分快適でした。さすがに良くできてます。



いい経験をしましたがまた同じことをするかというとNo.ですね。

早朝に出て、昼には帰ってくるとか、あるいは山方面であれば暑さはマシなはずです。別のパターンをまた試したいと思います。

スポンサーサイト

コメント
東京アースライド
まだ申込受付中のはずなので、東京アースライドの紹介です~。
我が家は二人で申し込み済みです。
http://www.earth-ride.jp/tokyo/index.html

CRを使わずに、都内だけぐるぐるするイベントです。
3千円ですが、Tシャツを貰えるので、まぁまぁかなと思っています。
[2011/07/20 23:30] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

エントリーしました
うぉっ、今日までじゃん。
あぶなかったですが、私もエントリーしました。
お知らせありがとうございました。 家族も一応誘ってみましたが、実家に帰っているそうで、ソロで参加です。
[2011/07/22 12:59] URL | yutabow #- [ 編集 ]

どこかで会えるかな
おぉぉ!申し込まれましたか。
私は都庁をスタートにしようかと思っています。

あ・・ところでスポーツエントリーでの個人申込みだったのでしょうか?
それだと資料などが郵送されてくるので自分で勝手に走ればよいのですが
何でしたっけ、supopre?経由で申し込むと、指定の場所まで
指定の日時に受け取りに行かなければならないとか。当日でしたっけ?

資料は昨日、やって来ました。なんだか楽しみです。
[2011/08/01 00:33] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/73-36b20a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
