赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

Edge500 使い始め
イギリスから届いた憧れのサイコン、Edge500を使い始めました。

とはいっても、英語のマニュアルを読み込む気合が入らないので、手探り状態。しかも今のところ流星号(通勤車)です。

流星号にはセンサーがついていないので、EdgeはGPSで距離、スピードを計測します。

最初、走り出してもなかなか衛星を補足できず、捕捉出来たときには2~3キロ走行してしまっており、これはセンサー不良だ。返品しようにも相手は大英帝国どうしようとマジで悩みましたが、マニュアルを見ると、捕捉中はじっとしてろとのこと。確かにじっとしていれば一分かかりません。ほっとしました。このあたり車載ナビとはちょっと勝手が違いますね。

彗星号にはワイヤードのサイコンもついていますので、両方見ながら走ることになりますが、やっぱりセンサー付きサイコンに比べると速度表示がかなりふらつきます。気のせいか少し速度が低めに出るような気がして、精神衛生上もあまり良くありません。移動距離はサイコンとほぼピタリですから、移動距離を捕らえ損ねているわけではないようです。彗星号にはセンサーがついていますが、情報によるとEdge500はGPSが受信できるところでは、センサーよりGPSを優先してしまうとのこと。それが本当なら折角つけたセンサーが、トンネルとか室内でのローラでしか使わないことになってしまいますね。センサー動作の方がふらつきも少なく安定しているはずで、ちょっと残念な仕様です。

高度計は、補正はおいといて意外に正確な印象。傾斜系と上昇速度は、流星号での通勤路に限って言えば速度以上にふらつきが大きく、目安程度という印象です。それでも数字の出方に目が慣れれば、どの程度の傾斜という参考にはなりそうです。

Edgeの本当の威力は帰宅してから発揮されるという印象です。GarminConnetによる走行記録管理と走行データ、ルート表示。これを初めて見た時の感動。これぞハイテク。これだけで買ってよかったと思っちゃいましたよ。

ルートデータによる簡易ナビやトレーニング支援機能もあるということで、まだまだ未知のマシーンですが、とりあえず思い切って投資しただけ楽しめそうです。

一方、今までのサイコンがもう無価値かというとそうではないですね。ハイテクマシンEdgeは何かとお作法が多いです。毎回電源を入れて、一分間衛星捕捉を待ち、スタートボタンを押さなくてはなりません。押し忘れると、オドメータも動かないようです。バッテリー残量を意識し、充電もしなければなりません。圧倒的高機能ですが、データを取ること自体にモチベーションがないと、そのうち面倒になりそうです。

着けっ放しで、電源操作不要、電池は1年持ち、センサーで安定した表示を粛々とこなす従来型サイコンはそれはそれで完成したガジェットだなと思いました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
記録のお作法に関しては「Start Notice」や「Auto Pause」辺りの設定をしてみてはいかがでしょうか?
高度に関しては本体に内蔵されている気圧計によるものなので正確さには期待できないようです。
[2011/08/04 22:48] URL | こう #- [ 編集 ]


こう さま
コメントありがとうございます。
StartNoticeはディフォルトでOnだったと思います。AutoPauseは使い始めました。ただこれは停止中タイマーが止まるので、記録としては停止時間も見たい部分もありまして、そのうちOffってしまうかもしれません。最初の衛星捕捉が場所によって意外に時間がかかることがあります。ちょっといらいらしますね。
[2011/08/06 15:56] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/80-52137b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
