赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

禁断のコラムカット挑戦
明日はアースライド東京です。暑そうだな

というわけで今日は大人しくメンテでもしようかなというわけで、前々から興味あったが迷っていたコラムカットに踏み切ってしまいました。

RXのコラムスペーサーは、10mm,7mm,5mm,5mm の合計 27mm です。R3 の42mに比べると短いですが、それでも購入状態では、どこぞの部族の首輪状態です。
PC040016.jpg
この写真はRXを購入して初のロングライド。奥多摩に出掛けた時のものです。

その後、2~3回の見直しを経て、現在のセッティングに落ち着いています。
P4172681.jpg
フラペラストライド、江ノ島での写真です。10mmのスペーサを残していますが、ステムを逆さ付けしていますので、スペーサーが購入状態であれば全てのスペーサを除いた高さに相当すると思います。

煙突のように屹立するとまではいきませんが、飛び出していることには変わりなく、また今後上げる方向はまずないだろうと確信できるようになったので、コラムカット決行。

カットそのものは別に難しいことはなく、以前やったハンドルバーより肉薄である分むしろ楽に切れました。ダイソーの400円パイプカッターで約10mmのカット。不要になるスペーサは12mm分です。

R0010182.jpg

コラムカットをためらう理由はカットそのものではなく、スターファングルナットの移動です。どうしても傾いてしまいます。専用工具はワンタイムにしては高すぎるので、ネット上で紹介されている、長ボルトを買ってきて下から引っ張るやり方をとるのが良いと思います。

しかし私はせっかちなので、えいやっと叩き込んでしまいました。

やっぱり傾きました。

スターファングルナットは結構堅く食い込んでいて、簡単には直せません。ボルトのレッド化で不要になっていたディフォルトのステンレスボルトをねじ込んで横方向からトンカチで容赦なく叩いて無理やり補正。なんとか問題ない程度に修正しました。やはりリスキーです。誤ってコラムを叩いて変形させたら取り返しがつきませんし、ベアリングへの影響も気になります。このやり方はお勧めできません。

なにはともあれ、なんとか完了。たった12mmでもずいぶん印象変わります。いい感じです。
R0010167.jpg
上に5mmリングを残しているのは、上げるためではなくてここに赤いリングをはめてアクセントにしたいという狙いがあるからです。

以前はGarminとツラ一くらいの高さがありましたが、スッキリしました。
R0010168.jpg
うーん、やっぱりEdge500のブルーが浮いていますね。Wiggleでは何故かハートレート・ケイデンスセットにブラックが無いんですよね。

さて、何とかコラムカットをクリアしてほっとしたところで、明日に備えて以前からやや後ろ下がり気味が気になっていたシートを調整することにしました。

さて、どのくらい後ろ下がりかなっと。
R0010175.jpg

9% 

いくらなんでも9%って?? と一歩下がって彗星号を眺めると、驚愕の事態が判明。

さて、間違い探しです。
R0010177.jpg

お父さん! この自転車なんか変だよう。前のブレーキがへんなとこについてるよう

追突事故を起こしたわけではありません。やっちまいました。念のため説明しますと、フォークを180度逆に固定してしまいました。

いやー、危なかった。このまま走り出すところでした。
つか普通途中で気付くだろう・・脱力

気を取り直して、やり直し。

R0010178.jpg

うん。これが正解!

測りなおすと、それでも6%後ろ下がりでした。このシートは座り心地には特に不満はありませんが、やはりローコスト品で部品の精度がいまいちらしく、一度角度をセットしてもボルトを締めていくと角度が変わっていったりします。それを踏まえて再調整。

R0010181.jpg

おしっと!

さて、では試走をと思ったら、外ではゴロゴロと・・ 「えぇぇぇ!」

ゲリラ豪雨はいやなのでやめときます。

明日のアースライド東京。

コラムカットと、シート調整、GarminEdge500実走デビュー

楽しみです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/81-c45c29a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
