赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


TOKYO EARTH Ride 2011
初めての公式サイクルイベント、東京アースライド。無事完走しました。

正直なところ、完全に「無事」かというと結構大変だったんですが、それはそれでとても楽しかったです。

http://yj.pn/PDWTPl

彗星号での初実走Garmin Edge500 さらに、エントリー者に配布された EARHT Ride コラムスペーサーを装備してスタート。Edge500には、全ルートのコースが登録してあり、これにより簡易ナビをさせます。よって今日は私としては思い切って、いつものナビ(Nuvi)は無しで出発。

R0010193.jpg

時間に余裕が無いことはわかっていたので、最初のチェックポイント東京都庁には8時ジャストに着きたかったのですが、前夜色々あって出発が30分以上遅刻。しかも寝不足。都庁についたのが8時30分過ぎでした。
R0010185.jpg
チェックポイントは8箇所ありますが、どこもこのように机を置いただけの簡単なものです。

第2チェックポイントの代々木公園はすぐ。その先が参加者が「離れ」と呼んでいたちょっと外れのみなとが丘ふ頭公園。Edge500のナビのお陰で迷うことも無く到着。

都心から外れた位置にあり、道路が広く車が少ないからだと思いますが、今回のイベント参加者以外にも大量の「本気」ライダー達が爆走していました。ちょっと残念なのが信号無視をする人が意外に多いこと。本気練習のペースを乱されるのを嫌っているのだと思いますが。

「離れ」のみなとが丘ふ頭公園のあとは一気に北上。芝公園、日比谷公園、上野公園とチェックします。
その途中の日比谷公園チェック後の内堀通り。今日最高の瞬間でした。
R0010204.jpg
車両進入が制限されており、左に皇居。右に大手町の美しい町並みを見ながら広大な4車線を事実上自転車が占有。ほんの数百メートルですが気分爽快。最高速で爆走しました。(とはいっても時速42キロ程度でしたけど)

上野公園。もう終わりかけ?かもしれませんが、ハスの花がきれいでした。
R0010207.jpg

このあたりから暑さが体に堪えてきました。

ん? そういえがEdge500には温度計がついてた。
R0010198.jpg

見なきゃ良かった?
左下です。日陰で休憩中だったので日光で温められているということはありません。

私はやっぱり暑さには弱いようです。

平均ケイデンスはLSDレベルなのに、心拍が高すぎます。(決して重いギヤを無理に踏んだりはしていません)

幹線道路を時速32~35キロ程度で流すだけで、心拍アラームが簡単に鳴るので驚きました。

アラームセットは167.過負荷の危険防止の意味でセットしたつもりで、通常であれば相当追い込まないと鳴りません。普通167を超える走りをすると体感的にも相当辛いのですが、それが感じられません。走行とは別のところで心臓に負担がかかっているようです。

イベント参加者の目印である緑色の手ぬぐいをつけたライダーをたくさん見かけるので、後ろにつかせていただきましたが、やっぱりこの手のイベントに参加する方々は強い。老若男女関係なく、この暑さにもかかわらずガンガン飛ばします。猿江恩賜公園から最後のチェックポイントの東京臨海広域防災公園まで、とある集団に時々離されながらもなんとかついていったのですが、ちょっと無理があったようです。強い不快感はないものの、微妙に体がおかしい。10分以上休んでも心拍が110以下に下がらない。ゴールまで4キロ程度なので、最後はソロでゆったり走りました。

なにはともあれゴール。
R0010220.jpg
13時ごろになってしまいました。14時でクローズですから、一時間前。出発が遅れた分を考慮しても一時間半しかありません。食事もせず結構真面目に走ったんですが、弱いなあという実感。まあ無事チェックポイントをオールクリアできたので良しとします。

任意でステージ上で写真を撮ってくれます。富良野から来たというとんでもない方もいました。
R0010226.jpg

みんなの願いがこもった連凧。
R0010216.jpg

食事をして、各種イベントを見ること約2時間強。さすがに体も楽になった。

さあ帰ろうと思ったら、急に風が涼しくなり、激しい雷鳴と共に大雨。慌てて新豊洲駅に避難。
R0010233.jpg

予定ではこの後多摩川に下って多摩サイで帰宅するつもりでしたが中止。しかし自宅まで最短距離で帰っても35キロあります。

一時小止みになったので出発するもまた降りだして避難。

暫く待ちましたが、一向に止む気配がないので諦めて雨中ライド決行。

雨はその後強くはなかったもののずっと降り続きました。

気温はぐっと下がりましたので、帰りはドリンク購入無しで走りきりました。

それにしても、猛暑、熱中症を防ぐための大量の飲料の準備。涼しくなったと思ったら夕立。

夏って、サイクリングとしてはちょっと難しい季節ですね。

コメント
8時30分でしたか
都庁に8時30分でしたか~。私は7時58分に到着でした。
うーん、お会いできなくて残念。

それと皇居前のパレスサイクリングは12時からだったかと思いますが
私が行ったときは12時前だったので、まだ普通に車が走っていて
楽しむことが出来ませんでした。(試走の時は走れましたが)

来年も参加したいなーと思っています。
[2011/08/08 10:36] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

お会いできず残念です
あれはパレスサイクリングというものだったんですね。私も来年も参加したいと思います。ちなみに、パーフェクト賞って、当然パーフェクトの人が対象ですけど、自己申告だったんでしょうか。
[2011/08/10 04:29] URL | yutabow #- [ 編集 ]

パーフェクト賞
ゴールでTシャツを受け取るときに、アンケート用紙を渡されますよね。
その際にスタンプが全部押してある人は、パーフェクト賞抽選のための用紙が渡されるので、
そこに記入する仕組みになっていました。

パレスサイクリングは、ほぼ毎週日曜に開催されているので、
いつでも走れます。
[2011/08/10 11:31] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

パレスサイクリング
パレスサイクリングですが、12時からとか書いてしまいましたが
どうも午前10時からみたいですね。

ということは、私はもしかして、
10時前に皇居(日比谷公園チェックポイント)に到着していたのかも?
[2011/08/10 11:33] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]


パーフェクト賞
返答ありがとうございます。そうですか。私の時はアンケートを書く時に、スタンプの確認を要求されませんでした。混んでいたので面倒になったのかも。
うーん、まあいいか。^_^
[2011/08/10 12:25] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/82-141ac620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
