赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
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yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

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SRAMカセットやっと入荷
わが彗星号もそうですが、エントリークラスのクロスバイクには、たいていMTB流の11-32のワイドギヤがついてきますよね。

私はクロスバイクのカセットはワイドであって良いと思っていますが、デフォでついてくるシマノのHG40 8S の歯数の設定は少々問題だと思うのです。

11,13,15,18,21,24,28,32

まず11という異様に小さいギヤ。恐らく上級MTBの44とかいうチェーンリングであればトップギヤとして実用的だと思いますが、クロスで一般的な48だと、ケイデンス90で時速50キロを超えるという剛脚仕様になってしまいます。ただクロスバイカー各位のブログを拝見しますと、意外にミドルギヤを常用する方が多く、それであれば問題ないし私の場合、抵抗が不足気味の3本ローラーで少しでも負荷を得るために使用。また最近では、平地でこのギヤに入れて時速35キロ程度で巡航することにより、仮想ヒルクライム気分を味わったりしています。

次に32という巨大なギヤですが、これはどうなんでしょう。フロント2枚であれば、疲れたときや、多様な脚力に対応する意味で良いと思いますが、フロント28がある状態でリア32というのはケイデンス90で時速10キロ。これまた上級MTBが、林の中などで後ろにひっくり返りそうな登りでバランスをとるには有効かもしれませんが、基本オンロードを走るロード寄りクロスのEscapeであれば、28までで充分以上だと思うのです。

上記2件は、使わなければ良い話ですが、私にとって我慢ならなかったのは、15から18の3丁飛ばし。フロントアウターでリア18時ケイデンス90で時速31キロ。私のような運動不足解消レベルの自転車乗りが最も多用するギヤ比だと思いますが、その上が15となると90のケイデンスがいきなり75に落ちてしまいます。90だとちょっと忙しい気分の時に75では重過ぎる。慣れようと少々努力しましたがダメでした。10速ロードの1丁並びまでは要求しませんが、常用域は2丁割りでないと実用的ではないと思います。

というわけで、常用域が2丁割りで、32はいらんやろという条件でカセットを探すとシマノではHG51に

11-13-15-17-19-21-24-28T

があります。これで良い・・・・と思うんですが、ケイデンスとペダルの重さが体に染み付いている18丁が無い。多分暫く走れば慣れるんだろうけど、ケイデンス90で時速30キロという慣れ親しんだ感覚を失うのはどうかという妙な違和感があり躊躇してしまい、ちょっとした遊び心もあって、現在はデフォのHG40とSORAコンポのSG50のギヤをばらしてチャンポンしてしまっています。以下の構成。

11-12-14-16-18-21-24-28T

ギヤ構成としては、今のところ上記で満足していますが、ロード用であるSORAコンポとMTB用のギヤでは、スムーズなギヤチェンジを行なうための細工が異なり、厳密に言うと本来の性能が出ません。そのせいか、シフトのインデックス調整がシビアで、アップダウンを両立させることが難しく、アップ側を優先して調整せざるを得ない状態でした。

今時8速カセットの新しい構成なんてシマノさん作ってくれないんだろうなぁと諦めていたら、なんとSRAMにこの構成のカセットがあったんですね。

FW6160B.jpg

見た目もなんとなくいい感じ。しかも同じ8速で軽量化レベルの異なるPG830とPG850という2モデルがあり、写真のPG850は、PG830より45グラム軽い231グラムになっています。価格は1000円程度しか違わないので、PG850導入決定。

しかし、SRAMのエントリーグレードコンポは国内では完成車組み付け以外では殆ど流通していません。従って、Garminに続き海外通販。しかも今回は価格の関係で Wiggle ではなく最近勢いのいい Chain Reaction です。

とまあ、今こんな話をしていますが、実は発注したのは6月末。何度となく納期が延びてひたすら待ち続け、本日ようやく「入荷したヨ!」メールが届いた次第。届くまでまた一週間程度かかるのでしょうが、持久戦を覚悟していただけにほっとしました。

来週末は新しいカセットで走りたいなと。

#ちまちまいじってばっかいないでも少しがんばって走らんかい!という正しい指摘は受け流し
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コメント
チェーンも
新しいスプロケットに交換するのであれば、チェーンも新品にしたほうが良いと思います。(現在のチェーンでそれほど距離を長く乗っていないとしても)古いチェーンのままでは変速性能が落ちるだけでなく、強くペダルを踏んだ時などに歯飛びしてしまうかも?
[2011/08/23 00:45] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

いよいよ実走ですね
僕は現在 11.13.15.17.20.23.26.30だったと思います。

あれこれ悩んだ結果
平地はF38-R13.15.17を踏んでます
ときどきF48-13.20.23を多用しますが やはりミドルのほうが扱いやすです。

将来的にはF48-R13.15.17を平地で踏めるぐらいを目指します
結構厳しいけどww

スプロケット交換後のインプレ楽しみにしてます^^
[2011/08/24 19:04] URL | makoto♪ #- [ 編集 ]


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