赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負荷装置導入
最近3本ローラーに良く乗るようになりました。

 ・ウォームアップ
 ・片足ペダリング
 ・7速ケイデンス100
 ・クールダウン
 ・トップギヤでダンシング
 ・心拍170巡航
 ・ケイデンス150、10秒2回
 ・クールダウン

というような感じで40分ほどかけて20キロほど走ります。

まだまだ貧脚yutabow。実走に比べて負荷は軽いはずですが、上記をこなすと相当脚にきます。特にハムストリングの張りが強くて寝つきが悪くなるのが悩み。連日やると脚を痛めそうなので、次の日はLSD走にしたりします。

実走と違って交通事情に一切惑わされず安全に走り続けられるので、ペダリングに集中できること。また、慣性が殆ど無いのでトルク変動がシビアに出るため自然と回すペダリングの練習になります。自宅がマンションの7階で外に自転車を出すのが少々面倒ということもあり、平日は専らローラーに乗っています。

ローラーで問題になる「退屈地獄」ですが、最近ちょっと慣れてきてBGMとか用意しなくても20キロ程度はがんばれるようになってきました。

ただやはり3本ローラーは強い負荷が得られません。私の技術だとペダルが軽すぎてダンシングはアウタートップに入れないとできません。

ミノウラのローラーはオプションで負荷装置が用意されており、5英世と比較的安価ですので導入してみました。

R0010295.jpg

上の白いレバーが強度調整レバーで7段階に調整できます。

R0010297.jpg

マグネット式です。永久磁石に近接した鉄のディスクに発生する渦電流によって負荷を得る。ディスクは相当高速回転します。

これ、つけるだけでかなりの抵抗です。一番軽いポジションでもローラーを手で回して一秒以内に止まってしまいます。

一抹の不安を抱きながら試乗。

ん?・・・・・お・も・い。

ギヤがトップや7速に入っていると、最初の一踏みに苦労します。しかも不用意にトルクをかけるとローラーの加速が遅れるため、前に脱輪していまいます。最初は少々戸惑いました。

最も軽い設定でもクロスギヤ2段半くらい重くなる感じです。

少し慣れたところで、最高に重いポジションにしてみました

「ぐぉぉぉぉぉ」

トップギヤに入れれば、ご自宅が12%のヒルクライムに早変わりです。しかも慣性がありませんから、力が抜けない点については実走以上にシビアです。

一旦とりつけてしまうと、負荷を0にすることができないので、最初はちと不安になりましたが、少し走ると慣れてきていい感じになってきました。最低負荷設定で、ちょっとした向かい風の実走相当の負荷になります。当面これで練習。時々負荷を重くして仮想ヒルクライムを楽しむとしましょう。

導入を検討されている方に一点ご注意。結構音がします。ただでさえ固定式に比べ音が問題になる3本ローラですが、ディスクのうなりが加わって騒音は1.5倍くらいになります。

あと、結構熱くなります。パワーを熱に変換しているので当然ですが、私のヘロヘロ20キロ走でも直後は触れないほど熱くなります。400Wとか出力できる剛脚君が使ったら煙出るんじゃないかとちょっと心配。まあ私の出力なら無問題でしょう。





スポンサーサイト

コメント
強化トレーニング
なんだかすごいですね。強化トレーニングですか。
普通の負荷では物足りない・・・と。どんどん速くなりそうですね。
[2011/08/30 00:00] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

続ければ・・・・
こんばんは
そうです。続ければ間違いなく速くなれるでしょう。
続くかどうか、それが問題です ^^)
[2011/08/30 00:28] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/88-2ff79a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。