赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

初センチュリー達成! 
今日のライドの報告をするにあたり、まずは私の膝の具合につき気にかけていただいた「パートのおばさん」、対策のアドバイスをいただいた「kanoka」さんにお礼申し上げます。

結果から申しますと、問題の症状は解決しました。100キロを超えても両足で踏めることがうれしくてつい調子に乗り、初センチュリー達成してしまいました。 今は全身ど倦怠感です。走力がまだまだであることを思い知らされましたが、気分は最高です。

大丈夫そうだ。自転車を続けられる!! 

これが今回の最大の収穫です。ありがとうございました。

=====================

さて、今回のライドのテーマは

「ミニストップ・吹上富士見店に、ソフトクリームを食べに行く」

です。

何を言いたいのか分かり辛いと思いますので解説しますと、
鴻巣市、JR吹上駅の近くに、会社の女子社員(なかなかイケ女子)
が住んでおられまして、今年会社の企画でスキーに行ったときに、
車で彼女をピックアップしました。その時に「このコンビニの
ソフトクリーム美味しいんですよ!」と教えてくれたのです。

・・

これでもまだ分かり辛いと思いますが、「んなもんどこのミニストップ
で食ったって同じだろう!」という正しい話ではなく、彼女が教えて
くれたお店で食べたいのです。もっと掘り下げて説明しますと、
私のような根性無しサイクリストは、

「練習はウソをつかない! ひたすら走るべし!」

ではヤル気が出なくてですね、要はニンジンといいますか、遠くへ
でかける何らかの目的や理由付けがほしいわけです。

Googleマップでルート検討をしていた時にふと上記の話を思い出し、
距離を測ってみたら、「いい感じの距離」だったんですね。
加えて、荒川CRには先週末のライドでこてんぱんにヤラれて
いますので、リベンジの思いもあり、今週はここということに
なりました。

前置きが相当に長くなりました。やっと始まりです。 mOm


自宅から荒川CRに入るためには、新小金井街道、志木街道を経て
20キロほど走る必要があります。例によって走りづらい東京の
街道を走りぬけ、CRの導入路らしきものを見つけて入りました。
P4020088.jpg

「あ!、間違えた」

というのが第一印象でした。河原なのに川が見えない。この写真で見渡せる範囲全てが河原であることに気付くのにしばらくかかりました。なんせ広いところで川幅が2キロ超。今回は荒川のスケールに圧倒されまくりでした。川幅日本一だそうですね。アマゾン川とかに比べればこれでもしょぼいんでしょうが、川といえば多摩川のスケールしかイメージしない私にとってはカルチャーショックでした。

困るのは、あまりの広さゆえ自転車道が途切れたり、見失ったりすると見通しが利かないことです。先輩ローディがいればついていけますが、誰もいなくなるとわけわからず、やむを得ず一般道に下りて走った部分もありました。

今日の荒川CRは 「菜の花デー」 でした。

見事でしたね。 写真をたくさん撮りました。
P4020099.jpg
空が白いのがオシい! コンデジだとRX3のビビッドな赤が出ないなぁ。

あと、荒川CRは、ロード界の青山通りだなと思いましたね。もっとすごい所があるのかもしれませんが、多摩川ではめったに見かけないような高級車がうようよ走ってます。
往路で8人ほどの列車を見つけ、30キロ弱で巡航していたので、丁重に追い抜かせていただきましたが、ピナレロ、リドレー、アンカー、BMC、そして極めつけは列車の先頭を引いていたTIME。
もうじゅるじゅるでございます。
P4020093.jpg

前方のお兄さんは、KUOTAのカーボンです。しばらくペースメーカーになっていただきました。

往路は若干の追い風だったと思われ、常に30km/h以上でクルーズできました。一方復路は斜めからの向かい風になり、脚が疲れていることもあり、23~28程度でした。ひーひー漕いでいる私を、すぱっと抜いていくSpecialized、フレームにS-WORKSの文字。ド派手なデザインのディープリム、どうみても普通じゃなかった。高級車を見たければ週末の荒川CRはいいかもしれません。

モトクロスでしょうか。他にパラグライダー、ヘリのラジコン、セスナ機など、大掛かりな趣味をやっている人が多いですね。
P4020103.jpg

ゴール目前・・・・こんなのありなんですね。ずっと並んでます。相当設置場所に困ったのか。
P4020107.jpg

はい。これがゴールのミニストップ吹上富士見店です。
P4020112.jpg

まずはお食事ということで弁当を買って食します。店内にテーブルがあって便利でしたが、味はやっぱりセブンの方が良いかな。
P4020108.jpg

食事終わったら本日のメイン。ソフトクリームです。セール中だった。
P4020111.jpg
確かに美味しかったです。とんがった甘さがなく、ミルクの味が良く生かされている感じ。じっくりいただきました。

さてここで自分の脚と相談です。右脚は・・・大丈夫そうだ。

折角だから荒川CRの北限、熊谷まで脚を伸ばそうということで、オプションとして熊谷に向かいました。


熊谷駅といえば、昔仕事で通ったことがあり、新幹線で行く駅というイメージでした。

そこに自転車で到達。「Victory!!」は良かったんですが、
行ったら帰らなければなりません。


今回は復路が結構辛かった・・・というかとても長く感じました。


景色が・・・悪くはないんですけど、
P4020121.jpg
行けども行けども行けどもこの景色。変化がなさすぎて根が切れそうになります。

あと今後も課題になりそうなのが、

「コンビニが無い」

延々とのどかな農村風景で、走れど走れどコンビニが見つかりません。

ならばと私の頼れる相棒、Garminナビで最寄コンビニを検索し、川を外れて暫く走り、目的地についてみると、
P4020120.jpg
orz orz orz

一瞬心が折れそうになりましたが、気を取り直してCRに戻りました。

そんな私を救ってくれたのは、こののどかな自動販売機。
P4020122.jpg


突然未舗装路になり、迂回しようとあがいた末こんなところに迷い込んだり。
P4020119.jpg
タイツが菜の花の花粉で黄色くなっちゃいました。

などなど、結構色々ありました。

なんとか志木街道まで戻り、荒川CRとお別れです。
志木の駅周辺にワイズロードがあるのですが、予めGoogleマップで確認しておいたにもかからわらず結局たどり着けず、情けないなぁ。

志木市内に、自転車専用レーンがありました。こういうのはまだまだレアですね。(東八道路にもあるんですが、あれは専用とは言い難し)
P4020126.jpg

自宅の直前でトリップメータを確認すると150キロ。

私的には最高記録ですが・・今日の私は妙に欲張りでして、

「10キロ足りない。ここまでがんばったのに、センチュリー
 手前でフィニッシュか」
「右脚の障害は出ていない。脚力はもう売れ残り特売状態だが、まだ踏める」

というわけで、自宅前を通過し、いつもの通勤コースを走行。
トリップメーターとにらめっこして5キロ進んだところでUターン(セコい)

少々姑息ではありますが、めでたく初センチュリーになりました。

右脚は膝裏の腱にわずかな張りがありますが、以前の状態に比べれば
全然大丈夫。全身疲労感の塊状態ですが、気分は最高です。

右脚の不安が(油断は禁物ですが)解消され、今後もロングライドを
続けられる目処がついたことがなによりもうれしい。

一朝一夕にはいきませんが、走力をつけて、そこそこの本格的走行会に
参加できるようになりたいです。

さて、来週はRXでどこ走ろう♪

走行データ
・総距離:160.23Km
・平均速度:21.7km/H (往路は24Km、復路が向かい風
 であったのに加え、色々あって足を引っ張った)
・最高速度:43Km/H

















スポンサーサイト

コメント
おめでとうございます
 すごいですね。センチュリー達成、おめでとうございます。160km 私にとってはまだまだ気の遠くなるような距離ですが、日帰りで熊谷までいけてしまうのですね!
>「ミニストップ・吹上富士見店に、ソフトクリームを食べに行く」
こういう理由づけ、非常に同感します。私は食い意地が張っているので、xxまで行ってxxを食べる、みたいのが遠くにいくモチベーションになります。
 荒川、走りやすそうですね。この春チャレンジしてみたいと思います。
[2011/04/03 23:36] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

菜の花祭 綺麗です~
やりましたね~ センチュリーライド。4年も乗ってるのにまだ
走った事の無い距離です。私も計画練り練りしようっと。
そう、荒川って私も初めて走った時 え?これ川??民家あるし畑もあるし・・
と、それはそれは驚きました。そして変らぬ景色・・・日陰も見つけにくいので
夏の荒川・江戸川は結構辛いものがあります。秋には虫がニョロニョロと
飛び・這い回っているので避けるのにも大変です。

そして何より膝がなに事も無くて良かったですね。 念には念を入れてケアも
しましょう。治りが悪くなる年齢なんでね・・・i-195(私だけ?)
[2011/04/03 23:40] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]


ざむさん、パートのおばさん
ありがとうございます。荒川はグレードリバーです。
どちらかといえば、志木街道からだと下流方向の方がより広くていいかもしれません。色々と落ち着いてきたら、暑くなる前にまた皆で走りたいですね。
[2011/04/04 21:15] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/9-aa6ca6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
