赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ブレーキをDeoreに
彗星号こと、EscapeRX3のパーツは、駆動系はGIANTのエントリーバイクとしては珍しくシマノで固められています。特にリアディレーラーは本来9速対応のDeoreを8速で使用しているというやや贅沢仕様。
よって、これらのパーツについてはグレードアップの必要性を感じていないのですが、ブレーキのレバー側がテクトロ、VブレーキがAvidです。レバー側はベルを内蔵しているあたり結構気にいっているのですが、このVブレーキ。
R0010301.jpg
ショートアームではなく標準サイズ。よって効き目は申し分ないのですが、操作感というか節度感というか、感性の部分でちと気にいらなかったのです。そしてこの見た目。多分軽量なんだと思いますが、この薄肉感がどうもクロスには似合わないという個人の感想。

当初からブレーキだけはDeoreに換えようと思っていました。

というわけで、本日荷物到着。
R0010303.jpg
Vブレーキは構造が単純なので安いですね。前後セットで3英世ちょっと。シューの価格を考えると、とてもお手ごろで助かります。純正のアルホンガのモジュレータもちと柔らかすぎると思うので交換します。

ついでに、みんなが買える数少ないデュラエース ^^)
R0010302.jpg
グリスは、自転車以外でも色々と使い道があるので購入。

さらに、送料を無料にするため、こいつを購入。
R0010304.jpg
今までは工具箱のLレンチをサドルバッグにつっこんでいました。Vブレーキのバランス調整に必須のプラスドライバー入りで最も小型で軽いものをチョイス。テカテカのクロームメッキがいい感じ。

今週末は絶好の整備日和(泣)なので、じっくり取り組むことにします。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/90-e7fe2eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
