赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


やっと届いたカセットスプロケット
昨日は、8月最終日の3本ローラー

負荷装置のメモリを一番軽い設定から一段だけ上げてみたらそれだけで時速30キロ維持は困難。時刻が遅いこともありましたが、10キロ走ったところで終了。はぁはぁ。

今日ののジテツウで負荷の感覚を意識してみましたが、大雑把な感覚で2~3%の登りか6~7mの向かい風見当かな。平地無風相当であれば、一番軽いモードで充分な感じ。一瞬芸のケイデンス150はできなくなっちゃいました。(悲) 限界のケイデンスは負荷変動が大きいので負荷装置がついていると追随できずに前後に脱輪しそうになります。

さて、やっとこさこれが届きました。
R0010305.jpg
SRAMのカセットです。

長かった。

発注したのが6月末。出荷のお知らせが8月23日。2ヶ月かかりました。

今回は、全開のWiggleの時のような入管手数料とか消費税とかの清算は無いらしく、宅配ポストに入っていました。何故だろう。小額だからかな。

発送元の国名を確認すると Antrim と。 

アントリム??

調べてみると、北部アイルランドの一部みたいです。初めて知りました。

開封するとこんな感じ。緩衝材無し内容物暴れ放題。カセットは大丈夫でしょうが、もっと精密なものはそれなりの梱包をするんでしょうか。
R0010307.jpg

やっとご対面。私の望む 11-12-14-16-18-21-24-28 構成の8速カセット。
R0010312.jpg
右がシマノですが、メッキがシマノはいぶし銀風、SRAMはテカテカです。

軽量でならすSRAMらしく、肉抜きの穴もシマノより一回り大きい感じです。
R0010313.jpg
価格は、送料込みで3300円ほどでした。シマノの8速カセットに比べるとやや高いですが、一応軽量バージョンであることを考えれば妥当かなと思います。円高の恩恵もあるでしょう。

さて。シマノのチャンポンカセットより良い結果が得られるでしょうか。

図らずも、ブレーキパーツと共に、彗星号の改造パーツが一度に揃いました。彗星号のパーツ交換は消耗品を除き恐らくこれで最後。虎の子の資金状況がキビシさを増す中、ホイールのアップグレードは中止。限られた資金はロードにまわすことに決めました。

週末の作業が楽しみです。




コメント
ホイールとロード
過去の記事を探しきれなかったのですが、現在はどんなホイールなんでしょうか。

私はクロスバイクに最初から付属していたホイールしか持っていなくて、フルクラムを飼ったら感激しました。もちろんそのホイールはロードでも使っています。20万円前後とか25万円前後の価格帯のロードに付属してくるホイールって、実はあれれ?ということも少なくない。さすがに30万超すとそれなりのホイールが付いてきますが。

そんなわけでクロスの時に買ったホイール、重宝しています。

いずれにしてもロードバイク購入が視野に入ってきた感じでしょうか。
2012モデル、一気に行っちゃいますか?
[2011/09/03 10:41] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

ホイールかロードか,それが問題
スターチャンネル様
いつもコメントありがとうございます。彗星号(EscapeRX3)についてくるホイールはFORMURAのハブにジャイアントオリジナルのS-R2というリムで組まれたもので、TCR2などのエントリーロードクラスまでについているものです。ショップの店主によると、比較的良く出来たホイールで、シマノR500程度であれば買い換える必要は無いとのことです。
となると、狙いはキシリウムエキップ、EA50SLあたりになりますが、いっそのことそこそこのホィールがついたロードを買ったほうが、無駄がないかも・・・・・
と思い始めたところにちらほらと2012モデルの情報が。

逆なんです。意中の製品の2012年モデルを見て、「あらら・・・」と思っちゃった。もう手遅れかもしれないが、もし在庫があったらゲットしておかないと後悔するかも、という危険な精神状態に入りつつあります ^^)
[2011/09/03 12:19] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/91-cda7e43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
