赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

降る降る詐欺?
最近は、土曜日の雨予報が外れることが多い気がしますが、今日もあれほど降る降る言われながら、小平は殆ど降りませんでした。とはいっても時々通り雨的にどばっと降るので、サイクリングはできないといういやらしい天気です。
この風の中お出かけになった方もおられるようです。すごいですね。くれぐれもお気をつけて。

さて、今日は午後から家族が「嵐」のコンサートに出かけたのでゆっくりと彗星号のパーツ交換です。

まずは、ブレーキ。純正のAvidブレーキを外してDeoreと並べてみました。
R0010317.jpg

一見Deoreの方が長く見えますが実際は殆ど変わりません。Avidは薄板感がありますが、Deoreはファットで力強い印象です。軸受けの精度も良く、グレードなりの違いがあるようです。

その分重いだろうなと計量。まずは純正Avid。
R0010319.jpg
片方で100グラムほどですね。

で、Deore
R0010320.jpg

!!!? なんとAvidより計量です。実際持った感じもDeoreは太い割りに軽く感じます。素材が違うんでしょうか。

Vブレーキは単純なので取り付け自体は簡単ですが、調整がちょっと難しい。特にシューの固定は、片方のクリアランスわずか1mmでジャストの位置に固定する必要があります位置決めが難しい上に締める時にシューが動くので、結構格闘しました。

完了。
R0010337.jpg

撮影条件が悪く不鮮明な写真ですが、どうでしょうこのしっくり感。違和感のなさ。やっぱRXにはDeoreでしょう。(使用者個人の感想です)

次はカセット。 シマノチャンポンカセットを取り外した時点で計量。チャンポン化のためピンを外してあるので、そーっと扱わないとすぐに全てのギヤがばらばらになってしまいます。R0010321.jpg
280グラムですね。これでも、純正状態に比べると32丁ギヤがない分100グラム近く軽くなっているはずです。

お次は期待のSRAM
R0010322.jpg

238グラム。

42グラム差です。意味があるかどうかは別にして、パーツグレード的にはこの差は結構大きいんじゃないでしょうか。

素材、歯数、基本形状は変わりませんので、差が出るとすれば肉抜きの差です。
R0010323.jpg

明らかにSRAMの肉抜きの方が一生懸命です。スポーク状の部分とか、外周部とかが細い仕上げですね。今回購入したのは、PG-850ですが、SRAMには同じ仕様で少し安いPG-830というモデルがあり、これはシマノと同じくらいの重量ですから肉抜きも同レベルなんでしょう。このような選択肢を用意しているSRAMは良いなと思います。

早速取り付け。少しドキドキしましたが、ちゃんと互換性あり。きっちりはまりました。私はロックリング外しはこのような一体型を使用しています。モンキーを使うタイプを御使用の方が多いようですが、ロックリングは緩み止めがある関係で、緩めるのに難儀することがあり、こちらのタイプの方が力が入れやすいと思います。
R0010325.jpg

それにしても、ピカピカです。
R0010329.jpg

軽く調整。何故かガイドプーリーとギヤの隙間が小さく、ギヤ鳴りがしたのでほぼ緩め切っていたBテンションボルトを少し締めて調整。
インデックスも軽く上がり側に調整。

部屋でクランク回す限り、いい感じです。不安定になりがちだったシフトダウンがスパスパ決まります。しかもアップとダウンの両立がそれほどシビアではなく、インデックス位置調整はおおらかで済む感じ。まあこれが本来の性能なんでしょうけど、SRAMだから・・・という一抹の不安は解消されました。

まずは安心しました。 欲しい構成、シフト性能向上、そして軽量化。ちょっと奮発して2ヶ月待った甲斐がありそうです。

外を見ると、雨は降っておらず雲は薄い。

おしっ。ちょっとポタって実走テストだ! と準備を整え、エレベータで自転車を下ろして外に出ようとすると

ゲリラ豪雨

えーーーーーー

しょうがない。ブレーキのテストはできないが、今日はローラーに乗ってみよう。

明日も同じような不安定な天候が続くんでしょうかね。2~30キロでいいから外を走りたいんですけど。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/92-69b3462b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
