赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

初ヒルクライム、檜原都民の森
今週末は前々から行ってみたかったがちとビビっていた檜原都民の森に行ってきました。

檜原都民の森

東京のヒルクライマーの練習コースですね。私にとっては初めての本格的ヒルクライムです。

ヒルクライムとしては、標高も平均斜度もまあ「普通」レベルですが、美しくとんがった斜度グラフを見ればお分かりの通り、ゴールに向かってひたすら斜度が増していくのがクセものです。最後の3キロが最大斜度になっていまして、ここで脚を残しておかないとひどい目にあう・・・・。と、実感しました。

こういうところに行く時は朝早く出たほうがいいんですが、いつもながらうだうだとして11時頃に出発。

で、数キロほど走ったところで、後輪から「パシューン」という音がして、その後ゴロゴロとリムで走る嫌な感触。

うげ! 

パンクマンyutabow 発現です。まだ脚が目を覚まさないうちから、いきなり出足をくじかれました。

R0010353.jpg
タイヤは完全にペシャンコ。今回は今までと違い瞬殺パンクです。

相当デカイ何か踏んだはずだが、不思議とタイヤは異常なし。

チューブを取り出してみると、うわっ。

R0010354.jpg
バルブの根元がずっぽりと・・・

このチューブは、最初についてきたメーカー不詳のもの。もう1本もバルブの根元に亀裂が入りスローパンクしました。品質があまり高くない上に、パンク修理の練習と本番のやりすぎで劣化していたのでしょう。

パンクマンyutabow。修理はもう手馴れたものです。交換チューブ。これはパナレーサー。しろおじさんが貼ってくれたパッチ付き^^)
R0010356.jpg

うーん、携帯ポンプを400回ほどシュコシュコしても、空気が漏れてしまって感覚的に6気圧は入らない。ポンプのパッキンも交換しなきゃだめかな。下限の4気圧は間違いなくあるのでまあいいかと再出発。

出足が遅れた上にタイムロスしてしまったが、気を取り直してといいたいところだが、16号がこの渋滞。
R0010358.jpg
うーむストレス

五日市街道に入り、拝島を越えたあたりでやっと走りやすく・・・
R0010359_1.jpg

と思ったら突然車が長蛇の列。ん?ショッピングモールもドンキホーテも無いようだがと確認したら、
R0010360.jpg
マクドナルドでした。3人分1000円は強力です。

このあたりから先は、東京とは思えない風光明媚な雰囲気になってくるのですが、なんかいつもの都心方向に比べ、自動車の幅寄せ係数が大きいような気がするのは気のせいかな。行きも帰りも気になりました。

名称未設定_パノラマ1
秋川。左奥はバーベキュー、右は釣りを楽しむ人。

R0010364.jpg
こんな感じの峡谷を渡る橋が何箇所かありました。

そんなこんなで、武蔵五日市駅到着。距離は30キロ弱なんだが、妙に時間がかかった。
R0010366.jpg

駅前だからコンビニくらいあるだろうと思ったが、見渡す限り何も無し。駅にNewDaysはあったので、ここでガリガリ君、ボルビック、サンドイッチを補給。今思うと、この時もう少しガッツリ燃料補給したほうが良かったのかな。

ここからゴールまでは29キロです。檜原市役所前を通過し、左折したあたりから登り始め。前半は登ったり下ったりです。後半に入ったあたりでも登ったり下ったりですが、徐々に登り率、登りの傾斜がきつくなってきます。
全体平均で5%程度ですから、登りは9%程度あり、ここで張り切り過ぎると後が続かない。

私はちと張り切りすぎたようです。できれば足つきなしで登りきりたかったのですが、脚に力が入らなくなってきたので、休憩。

R0010367.jpg
一日数本しかないのに、随分立派なバス停です。

呼吸が収まってきたところで再出発。しかし、程なく現れる料金所跡の前で眼前に現れる景色にに呆然とすることになります。遥か上に続く登りっぱなしのつづら折り。

「あそこまで登るのか。 しかもまだ先が続いている感じだし」

もうここで引き返そうかという意見が頭の中で4割ほどを占めましたが、あいやそれでは絶対後悔するということで、再出発。しかしもはやミドルローで8%を登ろうとすると心拍が180に迫ってしまうので、使いたくなかったインナーギヤの封印を解除、時速10キロ・・・・・8キロ・・・、これじゃジョギングして登るのと同じだが、とにかく前進。

途中、オートバイを停めて休憩中の外国の方が「ガンバッテー」と声をかけてくれた。ありがとぅぅ

到着
R0010370.jpg
なにはともあれ、着いた。よかった。

売店で、お土産を買い、レモン味ソフトクリームを食す。何故かカレーパン(160円)が売っていて、試食レポートしたかったのですが、油っぽいものを食べる気分ではありませんでした。すみません。

とあるローディーさんとお話し。この方のバイクが実にイケてまして、国内のフレームビルダー、アマンダのクロモリフレームに、パーツはSRAMのRIVAL、ホイールはとある店で組んでもらったアルテハブ/カーボンのディープリムチューブラーホイール(6万で買えるそうです)、ギヤがなんとフロントインナー40に、リア23の男前仕様。全身をロゴ入りウェアで決めた彼は、このギヤでシッティングのまま登ってきたそうです。写真を撮らせてもらうのを忘れたのを激しく後悔。

さて、帰りも初本格ダウンヒル。
R0010373.jpg
ダウンヒル中の写真撮影は危険です。もうしません。

うぉぉぉぉぉぉ・・・・

うりゃぁぁぁぁ・・・・

ちょっちょっちょっ、怖っ、怖っ・・・・

何というか、恐怖と快感の狭間を泳ぐ感じ。

私としては耐えられる速度はせいぜい時速55キロ程度、これでも大きめの石や道路の継ぎ目の荒れているところを踏んだら吹っ飛ぶでしょう。

クロスのブレーキは強力なのでブレーキが効かない不安はありませんが、逆にコーナー突っ込みで不用意にブレーキをかけて後輪をロックさせるとこれまた吹っ飛びそうです。

時速70キロで下るという話を聞きますが、バイクの性能が良くてもちと私には無理です。

何箇所かで止まって写真撮影。

こんな滝もあるんです。登りはそれどころじゃなかったけれど。
R0010375.jpg

落ち着いて眺めると、必死こいて登って、バビューンと下ってしまうにはもったいない景色がたくさんあります。
R0010379.jpg
いつか、まったりと登ってみたいです。

登りに比べれば本当にあっという間に五日市市内へ。何かお祭りをやるようで、こんなお飾りがずらっと並んでいました。
R0010395.jpg

さて、自信喪失と達成感が入り混じった複雑な気分で帰宅ですが、

またしても五日市街道ド渋滞・・・
R0010396.jpg

行き以上のひどさで、心ならずも歩道を徐行。帰宅は19時になってしまいました。
このコースは今後も行きたいですが、渋滞がネックだなぁ。

次に行く時は、事前のエネルギーチャージ、ペース配分に気をつけて、なんとか足つき無しを目標。

坂克服への道はまだまだ遠い感じですが、焦らず一歩一歩ですね。

今週末の走行
檜原都民の森
 ・距離:110.9km
 ・獲得標高:1,104m
 ・カロリー:3,009kcal <=本当かなぁ?
多摩湖ポタ
 ・距離:28.29km
ローラー
 ・距離:12.83km























スポンサーサイト

コメント
渋滞個所
都民の森ですか! 色々な方のblogで名前だけは知っていますが、
まだ行ったことはありません。かなりの登りなんですね。

ところで渋滞する箇所というのは、行きも帰りも拝島の東側ですか?
それとも帰りは拝島の西側でも?
どの辺りで渋滞しているのか良く分からなかったのですが、
16号(横田基地沿い?)が混むんだったら、いっそのこと
もっと西で多摩川に入ってしまうのも良いかも。

拝島の西側の五日市街道は、昭和の森ゴルフ場のすぐ北側にある
玉川上水沿いが、小金井まで続いているので
そっちのほうが空いているみたいです。

[2011/09/12 06:49] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

一度お試しを
帰りの渋滞写真は多摩川です。このあたりから砂川のあたりまでが渋滞していました。確かに多摩川を下るといいかもしれません。
武蔵五日市までいってしまえば、その先は車も少なく、トンネルも無いので走りやすいです。 スターチャンネルさんなら、普通に気持ちよく登れるんじゃないでしょうか。景色も良いので一度お試しください。
[2011/09/12 12:48] URL | yutabow #- [ 編集 ]

無謀すぎます
いえいえ、武蔵五日市駅まで、私の家からだと
直線距離ですら60Kmなので、道路を走ったら80Kmになりそうです。

もうここで折り返したとしてもセンチュリーじゃないですか。
その先、山登りなんてムリ。
[2011/09/12 20:27] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

はじめまして
初めまして。
最近ロードバイク乗り始めたばかりで、先週無謀にも(?)ちょうど都民の森に行ってきました。
どこかでお会いできるといいですね。
よろしくお願いします。
[2011/09/13 19:26] URL | MIYA #E6kBkVdo [ 編集 ]

はじめまして
MIYAさま
コメントありがとうございます。同じ日にチャレンジしていたんですね。ブログ拝見しました。走りに行く場所が非常に似ているのでどこかでお会いするかもしれません。オレンジのアクア、覚えておきます。赤いRXもよろしくおねがいします。^^)
[2011/09/13 23:10] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/98-4edb9fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
