赤いRXでどこ走ろう♪
赤いEscapeRX3で始めたサイクリング。2012年1月にロードデビュー(TCR SL2)しました。
プロフィール

yutabow

Author:yutabow
40代半ばにしてサイクリングを始めました。愛車は通勤用にブリジストンサブナードスポーツ(流星号)週末ファンライド用に GIANT TCR SL2(2011)です。初代はEscapeRX3でしたが、2012年1月にロードデビューしました。下手の横好きならぬ貧脚の坂好き。毎週山をへこへこ登ってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


夜ポタ
週末のヒルクライムのダメージが意外に残っていないので、夜ポタいってきました。

yutabowの自宅のある位置は、河にせよ山にせよ気持ちよく走れるエリアに到達するまでに最短で10キロ程度は走りづらい旧街道などを走らなければなりません。唯一の救いは6キロ先に多摩湖があることですが。

そのような旧街道も夜9時を過ぎれば車も少なくなり、だいぶ走りやすくなりますね。今日も昼間は暑かったけれど、夜になれば、程よい感じに涼しくなりました。

ジテツウで流星号(シティサイクル)、夜ポタで彗星号(EscapeRX3)に、食事を挟んで乗ることになるんですが、最近は流星号でも2キロ程度であれば時速35キロ巡航が出来るようになりました。

彗星号は流星号に比べ車重で5キロ軽量なので、取り回しや踏み出しの軽さは当然ながら比べ物になりません。

しかしながら、流星号で35キロ巡航できるなら彗星号で40キロはいけるだろうと思うのですがそうはならないんですね。実感としては同じ負荷でせいぜい38キロ程度です。

平地においては速度が増すにつれて空気抵抗が支配的になるからでしょう。

さらに、流星号の方がスピードの持ちが良いような気がするんです。軽量化どこ吹く風の頑丈なアルミリムの慣性とジャイロ効果が大きく、30キロ以上出すと車体がどしっと安定し、スピードも落ちにくい感じがします。彗星号のホイールもスポーツバイクとしては重量級ですが、流星号ほどの安定感はありません。

平地において高速巡航するためには、ある程度リムに重量があったほうが楽という人が多いとショップの店主も言っていました。エアロリムの意義はそのあたりにもあるのかも。

冬になる前に、ホイールを新しくしたいと思っているのですが、どういうものが良いのか楽しく思い悩んでいます。

今日の彗星号
夜ポタ:20.51km

コメント
MAVICで決まりかも
MAVICのホイールは、手で持つとちっとも軽く感じません。いや実際に重かったりもするんです。
しかしひとたび走り始めると、面白いように速い。

リム部分の重さがあるから軽くはないのですが(いやまぁ十分軽いとは思いますが
カタログスペックだけ見ちゃうと、軽量ホイールとは確実に異なります)
速度の乗りがよく不思議な感覚です。

ちなみにディープリムはMAVICに限らずどこでも同じような傾向があるのですが
どうやら35Km/H以上の巡航に適しているようです。
それより遅い速度だと、ただ重いだけとなり兼ねません。

リムがそんなに高くないMAVICホイールといえばR-SYS。
ディープが良ければCOSMIC。
まぁ高いです。その1つか2つ下のグレードでも十分に楽しめるかも知れません。

フルクラムと乗り比べてみて、MAVICは「しっかりしているなぁ」感が強いです。
そして高速巡航(40Km/H巡航)に強いような気がします。

フルクラムは「軽い軽い、延々と回し続けることさえできれば速い」です。
脚を止めると、すぅ~と速度が落ちちゃうのが寂しい。
[2011/09/14 16:38] URL | スターチャンネル #- [ 編集 ]

R-SYS ^^)
R-SYSって、こんなの彗星号につけたら浮きまくりですよ。それにしてもスコープまでカーボンとは。お値段も、TCRコンポジの2012モデルが完成車で買えるし。物の値段は面白いです。
キシリウムエキップはクロスの定番として当然候補です。ただシマノのアルテホイールと並んであまりにも「正解」過ぎるので、ひねくれものの私はあえて外したものを選んじゃうかもしれません。
[2011/09/14 22:58] URL | yutabow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yutaka9700.blog39.fc2.com/tb.php/99-212040b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
